ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

井上尚弥vsノニト・ドネア【スポーツ】

いやぁ本当に感動した

ということで


f:id:Interestiing:20191108022044j:image

 

この話

 

 

 

 

桜庭vsホイス

に歴史は始まり

ボクシングでいえば

畑山vs坂本

Kー1だと

魔裟斗vsKID

これまで数々の日本人の名勝負を見てきた

 

全盛期の外国人であれば

ノゲイラvsミルコ

ハントvsバンナ

 

等々

今でも鮮明に覚えている試合がある

 

 

 

格闘技はどれも当たりハズレの差がかなりある

その中でもボクシングは特に

酷い試合はとんでもなくつまらない

 

 

ダラダラ牽制

なにかとクリンチをし

見ていてあれほどつまらないスポーツを探す方が難しい

 

 

バッティングで目が切れたり

消化不良のドクターストップだったり

試合不成立なこともしばしばあり

最高な試合にありつける確率は思いのほか低い

 

 

1ラウンド目中央でお互いのパンチが交差した時

あぁこれは本当に凄いやつだと

気付く

 

 

それからもお互いダボつくことなく

本当にあっという間に12ラウンドが終わってしまった

 

もちろん井上選手を全力応援してたわけだが

ドネアのあまりの強さにド肝を抜かれる

 

世界的にも前評判では5倍くらいの倍率で

圧倒的に井上選手だった

 

多くの人がそう思ってただろう

 

ドネアは36歳でピークは過ぎてると思っていたが

 

そういう事ではなかった

5階級制覇のチャンピオン

なのだ

あれだけのボクシングの歴史上で

7人しかいない

本当に選ばれた人間しか辿り着けない場所にいる選手だった

 

 

とにかく細かいフェイクにも反応し

ジャブにすらも細かくカウンターを撃ち返し

左フックの雰囲気を常に持たせながら試合をしてる感じは本当に化け物で

 

細かい話は長くなるが

とにかく手を出すことへのプレッシャーをずっと与えていた

 

あの井上選手に2度ほど

危ない

と思う瞬間があった

 

 

もとよりこのレベルの格闘技の試合に前評判など全く意味が無い

例え不利だとしても

不利な方は何をすればいいか十分にわきまえているし

たった1発パンチが当たるだけで

全てが崩れ落ちてもおかしくない

 

 

ドネアは階級を上げながら5階級とって

今回はそこからまた下げてバンタムで試合をしている

これもかなり凄いことだ

 

 

 

試合前からお互いリスペクトしてる感じがすごく伝わってきていて

 

試合後の抱擁は

今までの見てきたどの試合より

じーんとくるものがあった


f:id:Interestiing:20191108023133j:image

 

本当にいい試合だった

 

 

 

 

 

やる前は

数十年に1度の試合だと覚悟をしていたが

終わってみると

 

まだまだこれからずっとキャリアハイを更新し続けるのである

 

来年やる試合はその次は

井上選手がこれからやる全ての試合は

日本ボクシング史上

歴史的な事が起こり続けるだろう

 

 

 

井上選手のこれからに

目が離せないのは言うまでもない