ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

日本の民主主義【政治】

何か調べてたら

GOD池上の記事をみつけ

とても面白かったので

 

いつもは何個か読んで

事実確認しながら

自分の意見決めて書いてるんだけど

 

池上さんは全知全能だがら

裏取りの必要も無いし1こしか記事は読んでない

 

 

資本主義・社会主義共産主義・民主主義

色々な主義がある訳だが

今日はこれらの基本について

 

 

 

 

大きくわけてこの4つを

同じ種類の違う概念だと思ってる方もいるだろうが

資本主義・社会主義共産主義と民主主義は別物で

資本主義・社会主義共産主義

経済体制を表し

民主主義は

政治体制を表す言葉である

 

 

英語で書いても

資本主義(キャピタリズム)、社会主義ソーシャリズム)、共産主義コミュニズム)と〇〇イズムに対して

民主主義(デモクラシー)

と違いがある

 

 

民主主義とはざっくり

みんなで政治という事であり

国民の政治に対する自由が認められていて

選挙をして国の代表を選んだり

 

じゃあ逆はというと

独裁となるわで

政治に対する発言が自由じゃなかったり

政治に支配される国民という様な構図になる

 

 

 

身近な日本、アメリカについては

資本主義であり民主主義である事に気付いてるだろうが

 

資本主義であり独裁制の国もある

何回も書いてるが中東の中心

サウジアラビア

アジアでもっとも豊かな国

シンガポール

などがそれにあたる

 

逆に社会主義的な政策をとる党が選挙で選ばれている国もあり

スェーデン・ノルウェーなどが

これにあたる

 

 

ちなみに

北朝鮮はご存知社会主義独裁制なわけだが

正式な国名は

『朝鮮"民主主義"人民共和国』

 

池上さんいわく

民主主義をわざわざ国名に入れている国は

全然民主的ではないというのが

お決まりのパターンらしい🤭

 

 

 

日本はこの民主主義の根幹に

三権分立があり

その中でも民主的に選挙で選ばれる国会が

憲法41条で最高機関だと明示されている

 

 

 

まぁこれらのように

日本は民主主義なわけだが

選挙の投票率は50%くらいしだし

女性議員が少なく

総理大臣になったこともない

情報もそんなにオープンじゃないと

世界からは民主主義としてのレベルは低く

民主主義後進国とされている

 

 

 

ここまでが池上さんの記事

書き方とかは結構変えちゃってるけど

本当に分かりやすく

下界に降りてきてくれるからありがたい

 

知ってる人が偉いのではなく

教えれる人が偉いのだと改めてわからされる

素晴らしい方である

 

 

池上彰の〇〇

みたいな普通のおじさんが1人で知識喋るだけの番組がゴールデンで3時間放送とかされる事なんて他ではありえない

どんな人より個人単位で価値がある方であるし

本当に崇拝している

 

 

 

 

ということで

〇〇主義について

優しめに書いてきたが

 

こっからはいつもの個人的なの

 

 

 

f:id:Interestiing:20191114012730j:image

 

緑寄りなところが民主主義で

赤寄りなところが独裁制

な国々である

 

 

独裁というと聞こえは悪いが

先進国であり民主主義な国でも

ドイツ初の女性首相

メルケルさんは14年目とかだし

日本では自民党が与党になってから何年が立つだろう

安倍さんも7年くらいやっている

 

もちろんどちらも選挙で選ばれ続けている訳だが

独裁制とは言わないまでも

かなり長い期間である

 

 

 

 

国には色々なスタイルがあり

どれが正しいかというのは色々難しい

 

いくらいいシステムでも時代の流れによって適時適格に変化をしていかないといけない

 

 

そうこうしている間に

国際企業のあまりの成長に

民主主義とかそういう事では無くなってきて

このままでは国の価値自体も近い将来必ず危うくなる

 

 

 

そうなる前に改めて民主主義ということ

国の価値を自分の意見が反映されるうちに

高めていってもいいのかもしれない

 

 

 

では