ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

8/6 #125 広島原爆の日

75年目の日

初めてわたしは黙祷をした

 

軽視してた訳でもないが

今までは原爆の日なんだなぁくらいの認識で

この日がどんな日かそこまで深く考えたことは無かった

 

 

 

 

つい数日前

レバノンベイルート

化学物質が原因で大爆発が起こり

書いてる時点で135人の人が亡くなっている

 

 

この爆発を見てもとてつもない恐怖感だが

広島の原爆はこの12倍の爆発だったようで

 

世界で初めて空から落とされたその爆弾により起こった

想像を遥かに絶する爆発は

10万を超える人の命を奪い

さらに数十万人を被曝させ

その後数十年にわたり苦しめ続けるこことなる

 

 

 

4年前

任期最後の年にオバマさんが広島を訪問し

演説をしてた事は

当時のわたしにもすごく印象的で

こんな日が来るんだなと思った記憶がある

 

 

 

 

Black Lives Matterがまだまだ叫ばれている中

オバマさんはとてつもない人気の元大統領として

今も多くの露出がある

 

オバマさんは当時から

平等を訴え

差別を嫌い

平和を重んじる政策だった

 

広島に訪問するのさえ

ある程度の反発は当然あっただろうし

批判的な意見もあっただろう

それでもオバマさんが広島に来てくれたことは

とても嬉しくありがたく思う

 

 

 

 

多くの人が、色々な物が一瞬で消え去った日であり

さらに多くの人が積み上げてきた復興の力により

今の日本がある

 

そんな日だと気付いたから

8時15分

西の空に1分黙祷をした

 

 

75年たった今も

わたしたちの世界には核があり

廃絶の為の戦いの最中だが

いくら理想論だといわれても

絶対に絶やしてはいけない火を

少しでも消さないように

 

 

 

 

 

 

 

被爆した方々遺族の方々の

ご冥福をお祈りします。