ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

ソフトバンク・ビジョンファンド【経済】

これも数日前になるのかな

ソフトバンクがやってる

ファンドが

世界各国のユニコーン企業に投資してて

WeWorkを筆頭に

投資失敗なのでは

という話

 

f:id:Interestiing:20191012093827j:image

 

投資したい人から

ファンド(投資信託

がお金を預かって

今回の場合それをまだ未成熟だけど

将来的に必ず値が上がるであろう

有望な企業に投資していた

 

が、

その有望かどうかの

選定を見誤って

投資した額ほどの企業価値ではなかったって話

 

今回の場合だと

 

A社(未上場

があって

10000株あるとする

A社が将来有望そうだから

お金を集めて

A社の株を1000株10万(1億

で買うとする

未上場なので

値段はファンドが算定した

期待値の値段ということになる

 

これを見てA社いいなと

他の投資家が思えば

1000株20万(2億

で買う

こうなると

全体で20億の価値となる

 

上のように

じゃあ僕もわたしもと

投資する人が増えた結果

 

WeWorkは5兆円の価値となり

ソフトバンクビジョンファンドは

ここに1兆円投資していた

 

ここでWeWork上場

 

新規公開株目論見書を提出

目論見書は

  • なにをしてるのか
  • 何株あるのか
  • 財務諸表 

数百ページにのぼる

その会社の取扱説明書のようなもの

 

そこで

市場の投資家から下されたのが

 

5兆円の価値なんてない

 

あって

1兆

上場延期

という結果

 

危うく投資がパーになるのでは

みたいな状況で

ソフトバンクが危ない

みたいになってるわけで

 

 

まぁ個人的な感想は

危なくはないけど

株価も下がるし

ファンドとして今後影響が出るかな

という感じ

 

人からお金を集めて投資してるわけだから

結果が出せないなら

見る目がないなら

そこにお金は出せません

 



f:id:Interestiing:20191012105837j:image

 

全体で4%減ななか

SVF(ソフトバンクビジョンファンド

は順調に伸びている

 

これは評価益なのかな?

要は含み益だと思うので

今回の評価損を計上するとどうなるのか

気になるところ

 

ビジョンファンド2を同じ規模で作ろうとしてたし

このフェーズどう乗り切るのかは

今後のファンド事業ひいてはソフトバンク全体の利益を占うであろう内容であるだけに

気になる話題ではある気がする