ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

サウジアラビアとアメリカの関係から見る中東問題とその未来【政治】

1ヶ月くらい前かな?

サウジアラビアの石油施設にドローン攻撃

というニュースがあり

昨日くらいにアメリカが2000人を

さらに援軍として送ったというニュース

サウジアラビアとイランだけの問題なのか

はたまた

 

 

サウジアラビア

f:id:Interestiing:20191013084217j:image


f:id:Interestiing:20191013084228j:image

イスラム教第一聖地メッカがある

中東最大勢力であり

石油王国

アメリカの同盟国

リアル王国(世襲制

国政選挙などというものはない

 

 

中東とアメリカは仲が悪い

というイメージがある

湾岸戦争イラク戦争同時多発テロ

記憶に新しい内容もある

 

中東は複雑

このイメージもかなりある

近場なのにまぁ〜よく揉める

 

当然これらのイメージを

全部説明すると

膨大なことになるし

知識も追いつかないので

気になる方は中東問題を調べてみて欲しい

 

 

かなりざっくり理解してる範囲だと 

当時2強として大きな力を持っていた

ソ連

が下に降りてきて

アフガニスタンを攻撃

アメリ

アフガニスタンを支援

 

その後も

サウジアラビアイスラエルを重要拠点

としているアメリカは

様々な中東問題に

攻撃的に

ずーーーっと噛み続け

 

結構な中東諸国からかなり嫌われつつ

中東自体には影響力を残してる

といった感じ

 

さっぱりした🤭🤭

 

 

 

トランプ政権になって3年目?4年かな?

選挙なわけですねアメリカは

アメリカの大統領は4年任期の2回まででマックス8年という制度)

 

アメリカファースト

といって

自国以外の問題にそこまで深くは介入したくない

攻撃的に噛むと

どう見ても深入りし

内政、選挙にも影響を及ぼします

出来れば圧力だけかけて

平穏に

解決して欲しい

 

 

ここまで読んで

いうて遠くの話じゃね?

と思ったあなた!!

僕もです

どうでもよくはないけど

まぁそりゃ世界のどっかで

揉め事くらいはあるわなと…

 

 

😗😗😗😗😗😗☹️😗

 

Nooooow!!!!

違うんです。

 

 

朝鮮半島

日本支配下の後

第二次世界大戦

ソ連

が上から攻めてきて

朝鮮民主主義人民共和国

 

アメリ

が下から守って

大韓民国

 

北朝鮮

あまり深入りしたくない

トランプ政権

 

 

歴史は繰り返す

とよく言いますが

世界はまわっているのです

 

 

中東問題の解決が

朝鮮半島、日朝、日韓

の問題解決の糸口だとしたら

興味がある話題と

いえなくはないのかもしれない