ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

TwitchとMixerから見える今後【テクノロジー】

配信者(ストリーマー)が

TwitchからMixerへ

(それぞれライブ配信プラットホーム)

とニュースになっていた

 

 

とても面白い構図なので

これはと思い

今日はこの話題について

 

 

 

 

昨日のお昼かな?

Shroud 

f:id:Interestiing:20191025131615j:image

(Twitchフォロワー数710万)

がTwitchからMixerへと電撃移籍するというニュース

 

 

そもそも

配信者が電撃移籍

なかなかファンキーなワードではある

 

最近スポーツ選手でもそんな電撃では移籍しないイメージなので

 

今日日電撃が走るのは

結婚とストリーマーの移籍くらいではなかろうか

 

 

今年の夏くらいに

Ninja


f:id:Interestiing:20191025131809j:image

 

(Twitchフォロワー数1470万)

主にフォートナイトをし

当時世界一のストリーマーだったNinjaも

TwitchからMixerへ電撃移籍をしている

 

 

電撃電撃と言っているが

単に引き抜きである

年俸を提示して

配信プラットホームの独占契約を結んでいる

 

Ninjaの移籍金が3年6〜8億らしいので

Shroudもそれに及ばずともかなりの額を貰っている可能性が高いであろう

 

 

 

まぁざっくり

なんか有名な配信者が

配信プラットホームを変えたらしいと

 

 

ただそれだけの話なのだが

それでは面白くない

なぜこれを書いてるかという

本題に進んでいこう

 

 

 

 

 

TwitchはAmazonである

いつぞか買収されている

 

 

MixerはMicrosoftである

 

 

Microsoftvs Amazon

 

 

巨人阪神みたいな

横綱対決みたいな

文字を見るだけで好カードとわかるこの2社は

 

現時点で時価総額が100兆円をオーバーした事のある世界で3社のうち2社である

 

 

IT始皇帝vsAI始皇帝

とわたしは思っている

 

復活の王朝vs…

 

まぁなんでもいい

お察しの通り

こういうのが好きである

対決構造がたまらない

 

 

 

この2社は

時価総額にとどまらず

現在超重要と言われる分野で

競合している

 

 

 

新世界の4種の神器とも呼ばれる武器の

ひとつ

 

クラウド

である

 

 

AmazonAWS

MicrosoftはAzure

 

現在の世界シェアとしては

1位AWS2位Azure

だが

伸び率としてAzure の方が上で

既存のシステムとの互換性

サブスクリプション型のサービス

を要因の一つに

追い上げている

 

 

 

 

ここからはわたし個人の予想にもなるが

これは今後来るクラウドゲームの時代の布石にもなっているように思う

 

 

わかりきっている事だが

ストリームとゲームの相性は抜群である

 

有名ストリーマーがゲームをプレイすれば

プレイ人口、アイテム販売など

広告効果が見込める

その効果はゲーム自体に跳ね返り

ひいてはストリーマーの影響力にも跳ね返る

 

ぐるっぐるである

 

 

自社クラウドゲームのプレイを

自社配信プラットフォームで

専属ストリーマーに依頼する

 

この流れ

あまりに磐石ではないだろうか

 

 

絡んでる全ての工程で

とてつもない利益を生み出す事になり

その掛け算は計り知れない

 

 

 

 

スマホ時代に出遅れたものの

猛烈な追い上げで現世界王座

始皇帝であるMicrosoft

 

Microsoftを交わし

AI時代の寵児(ちょうじ)となり

新しいアイデアの宝庫となる

Amazon

 

 

 

ゲーム配信者の移籍にみる

次世代王座の行方に

目が離せない

 

 

 

 

では