ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

量子コンピュータ【テクノロジー】

Google量子コンピュータできた!

っていって1週間くらい

量子コンピュータ

それにまつわる出来事について

 

 

 

 

先週くらいにGoogle量子コンピュータの発表をして

まぁ賛否あるらしいんだけど

一応出来たと

 

 

量子コンピュータ

マンガでしか聞いた事ないようなフレーズで

面白そうだから

すぐに調べたんだけど

調べれば調べるほどわからない…

調べるだけ疑問が増えていくような感覚で

とても人に説明出来るレベルではないのだが

 

結果だけだと

 

 

まぁざっくり

 

今までは2進数で裏表で表していたデータが

裏でもあり表でもあるみたいな

情報にする事ができ

それをすると

素因数分解とかの

特定の分野で

既存のスパコンの数千倍くらいの

結果が得られるとのこと

 

問題なのは特定の分野でってとこで

 

今んとこ使い方も含めて研究中で

即座に上位互換ってことでもなさそう

 

 

 

んで

量子コンピュータが出来ると

ビットコインが急落すると

昔からよく言ったもので…???

 

 

最初聞いた時の???具合い

風が吹けば桶屋が儲かる

的な事かなと思ったら

全然

 

 

暗号データというものの多くが素因数分解の要領で作られているらしく

 

そもそも暗号というからには

解けないだけじゃダメで

 

解けるようにしとかないといけない

 

 

 

人間ベースでも

299を素因数分解しろといわれると

結構面倒で

近い数字想定して適当にやってれば

3ケタだとすぐ出るんだけど

膨大な桁数だと当然無理

 

なのだが

13×23=

といわれると一瞬で解ける

 

299からのアプローチは難しいけど

13×23からのアプローチは用意だと

 

299の状態で運んで(暗号

13を与えて13×23で解くと(解読

 

 

この299の状態を13×23にするのが素因数分解

その工程が得意なのが量子コンピュータであると

 

逆算が得意

ということのようだ

 

 

 

結果として

ビットコインの暗号データが

書き換えられ

それにより

所持してるコインの額も書き換えられたり

それまでに蓄積されてるブロックチェーンのデータも暗号管理なので

 

それごとまるっと改変出来ると

 

 

もちろん今すぐにって話じゃないし

暗号データうんぬんになると

クレジットカードとかも全部標的だから

 

先走りつつ

チャートがあるビットコイン

反応が集中したという感じなんだろうけど

 

 

このビットコインの根幹を揺るがす事件に

価格が急落するのはわかるとして

2〜3日気にして見てたら

習近平ブロックチェーン盛り上げます発言で急に跳ね上がり

 

根幹はどこふく風

 

 

 

ちょうど

昨日知り合いに聞いてみたら

 

あれは短期に見えて超長期的な投資だから

チャートなんか見ててもわからないし

あのチャートに一喜一憂してるのは

一昔前の事で

今日日騒いでるのは君くらいだよと

言われ

 

あぁそうなのねと

少し大人になりました…

 

 

 

 

 

政治とか歴史と違って

テクノロジーは本当に難しい

 

しかし

加速度的に進化するテクノロジーから目を背けるのは

未来から目を背けるのに他ならない

 

置いていかれすぎないように

楽しみそびれないように

少しづつだが

知識を入れていかなければならないと

興味がわいてきた