ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

2/6 #103 今日のためなら

 

最近ユニクロが不調のなかワークマンが好調のようだ

コロナウイルスの影響で中国で営業してる日本企業は営業休止など大きな影響を受けているがその中でもユニクロは矢面に立っていると言えるだろう

しかし国内での営業利益も暖冬や消費税などの要素で少し落ち着いてる

と思っていたのだがそれだけでは無いようだ

ワークマンはさらに少し安い価格帯での展開をしているようで

ライバル出現といえるのかもしれない

 

アパレルメーカーとして

コロナウイルスの影響を受けるなど

強大化した為の鈍化もみられるなか

国内でのライバル出現に

今後の行方が面白くなってきた感じもする

 

 

 


ソシャゲ界隈に暗雲な話題

つい最近日本交通と配車サービスで事業統合をしていて

DeNA新しいことやるんだな

と思っていたら

本業露骨に赤字でびっくり

 

資産価値の減損もあるようだが

そもそも売上も前年同時期より減少していて

利益は大幅減なので

かなり状況は悪いと言っていいだろう

 

もちろんゲーム業界などは

1本大ヒットが出れば一瞬で景色が変わるような業界だろうし

元々大手だから知名度という意味でも可能性は十分にあるだろうが

ソシャゲのここ最近の落ち着き

個人的には結構な暗いトンネルに突入している気がする

配車サービスもタクシー業界が国絡みでかなり力を持っている日本だとそんな簡単では無いだろうし

9ヶ月の結果なので今年度の決算はもちろん来年度も結構な苦戦を強いられることが予想される

 

 

 


公園って難しいよなと

だいぶ大昔だが

近所の公園のグラウンドスペースが野球禁止になって

その公園で友達と野球やサッカーをする日々だったわたしは

子供心になんでだよと大きく落ち込んだ思い出がある

もちろん素直に辞める訳もなく

かなりデカデカと書いてあるのに

見えなかったと数回言い逃れをした記憶はあるものの次第に利用することは少なくなっていった

 

公園てと思った時に

子供がボール遊びをする景色が想像される

わたしとしてそういう立ち位置であろうが

さらに小さい子供が砂場で遊んでいたり

お年寄りが散歩していたりベンチに座っていたり

近所にあるからこその多目的感が

公園の存在を曇らせるなと改めて

 

近頃ゲームの依存やプレイ時間などの話題も多い中

こういった公園の魅力減少もまたそれに加担しているように思う

難しい問題ではあるが

市町村単位でのいい公園の維持は

実は結構重要な役割を担っているように思う

 

 

 

 

 

こういうツッコミやすい記事いいよの話題

この“一等海佐がデリヘル営業か“というタイトルを見て

  • 一等海佐だから副業的な意味合いでダメなのか
  • デリヘルだからダメなのか
  • 法令を遵守していないダメな感じのデリヘルなのか

と個人的に3つ一瞬ではてなマークが出現した訳だが答えはあえて調べていない

 

副業アウトが濃厚だと当然思うが

それならデリヘルかどうかはどうでもよく

あからさまに目を引くためだけに書かれたデリヘルとしてはかわいそうだ

副業がよくて

職種がデリヘルだからアウトというのも

デリヘルてしては肩身が狭い

文脈としてデリヘルの形状ではないように思われるし

 

結果はいかに

 

 

 

思ったより久々になってしまった

こんなものでも久々に書き出すとちょっと違和感があるというか

続けるということは不思議なものである

 

コロナウイルスがもう話題の8割ほどにのぼっているが落ち着いた方がいい

まず

  • 肺炎はそもそも高齢でかかると死に至る確率がそもそもある
  • 中国だから発表の数値が日本規模の10倍で表記されていると考慮して欲しい
  • 先進国での死者はほぼほぼ出ていないはず

 

 

コロナウイルスだから死んでるみたいになってる風潮がどうにもおかしい

肺炎自体死亡確率は低くない

 

例えば100人の方が亡くなられているとしてももちろん大きな事ではあるが

14億いる中の100人という規模は

1.25億の日本にしてみたら10人くらいの規模になる

お正月でお餅つまらせて亡くなられている方くらいの人数だろうか

 

中国以外での死者数はほぼいないはずである

体調が悪いなと認識したら

しっかりした診察を受け治療をすれば大丈夫という事でもある

 

小さいことというつもりは無いが

あまりに過度なビビり過ぎが大きな誤解をよんでるように思う

 

 

 

 

ではでは