ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

12/11 #67 今日のためなら

https://youtu.be/Hy2TPuklKzs

 

YouTube片岡篤史さんのチャンネルに

清原和博さんが出ていた話

 

騒動の後しばらくは姿を見せなかったが

最近トライアウトの監督をし

薬物との決別、野球界への復帰に向けて

動き出してる感じの清原さん

 

Youtubeはなんか不思議で

テレビより本心を語っている気がする

そういう意味では

騒動後初めて清原さんを見るような気分な訳だが

 

最初飲んでいるのかなと思ったくらい

鬱からくるものなのだろうか

薬物の後遺症なのか

滑舌が悪く、よく水を飲んでいるように思えた

 

清原さんの現役時代

オールスター、日本シリーズでの活躍は特に目を見張るものがあり

『サヨナラ男』『お祭り男』

というここぞという時に打ってくれる

野球ファンの脳裏に痛烈なインパクトを与えるプレイヤーだった

 

薬物を克服する姿を世間に見せて

薬物から立ち直れる事を象徴するような人になって欲しいし

それが出来る人ではないだろうか

 

 

 

 

 

 

電子契約サービスの企画・開発・販売をする

SMBCクラウドサインの社長に37歳の社長が誕生したという話題

 

昨日か一昨日フィンランドでも触れたが

30代の台頭が目立ってきて

とてもいいニュースだなと

 

今の銀行にいいイメージは全くないが

膨大な顧客からくる安定感、信頼感、規模の大きさ等々

力は絶大だなと思う事は多々ある

今の基盤を元に

新しい力で新しい方向性を見せてくれることに期待したい

 

 

 

 

 

 

 

税収の話

米中摩擦の影響で法人税収が下がったと書いてあるがそんな一時的な事ではないかなと

 

そもそも

取りづらい法人税を下げて消費税をあげるから

消費が鈍り結局法人税収にも跳ね返ってきてるだけのように思うし

法人税を消費税で肩代わりしようとし続ける限りデフレが進み企業の状態はますます悪化するように思う

 

足りなくなる度にちょいちょい国債を発行する感じも

何も本心的な改善には進んでない

 

まず消費意欲の改善と法人税の見直し

国債を発行するなら

その場しのぎではなく

まとまった資産を確保する事も必要になってくるように思う

 

 

 

 

ではでは