ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

2/29 #107 今日のためなら

 

国民負担率の話題

そんな聞きなれたフレーズではないが

読んで字のごとく負担若干増えたんだなといった雑感

この数字だけ出されてもよく分からないから

少し調べて見た

 

まずこの数字自体は他の先進国と比べてみても平均的な数字である

しかし、高い低いがそもそも問題という訳でもない

北欧などの社会保障が手厚いので有名な国は60%近くの負担率になっているし

アメリカは35%弱の負担率となっている

高負担の場合よりよい社会保障を受けれるということでもある

近頃のアメリカは保険治療が受けられないなどの理由でのインフル被害も騒がれてる通り

この負担率が低いことで社会保障があまり行き届いていない事が理解出来る

 

まぁなので取り上げたが

結局自分たちの満足度といったところだ

そもそも高齢化がこれだけ進めば

負担率が上がるのはやむを得ないと言えるだろう

 

 

 

 

 

バッタとアヒルの話題

1ヶ月はたたないかな?

パキスタンでバッタが大量発生していてそれが中国まで迫る勢いだ

というニュースがあったのだが

大量のバッタはなかなか見た目がグロく

バッタはいいかなと見て見ぬふりをしていたが

そこにアヒルが立ち上がってくれたようだ

 

特にいうこともないが

ヒルには好感を持たざるを得ない

ちなみに

ヒルはもともと比較的好きである

 

 

 

 

 

何時ぞか紹介した小島さんがなにやら有名な賞を受賞した模様

 

この世に権威ある賞は星の数ほどあり

その賞の価値は正直よく分からない

所属してる業界により受賞したい賞も違うだろうし

善し悪しは難しいとして

この賞は映画やゲームなどを対象にした賞で過去に受賞した方々は

映画界のレジェンドといえばの

サスペンスの王様ヒッチコック

生きる伝説スピルバーグ

ゲーム界でも

FPSの生みの親やシムシティなどシムシリーズを生み出した方

日本ではマリオ、ゼルダシリーズの生みの親として知られる任天堂代表取締役フェローの宮本茂さんなどなど

生みの親のバーゲンセールとなっている

 

まぁそのくらい

新しい世界を作り出すことを称えた賞を

日本人ゲームデザイナーが受賞したということはすごい事のように思う

そもそも小島さんはかなり前から有名で

ゲームが発表されれば世界が注目するようなデザイナーであるが

これを機にさらに注目度が高まり

よりよい作品が楽しめることに期待せざるをえない

 

 

 

 

 

昨今のAI賛否に言及する記事

確かに人自体を模倣しようとするのと

作品のみを模倣しようとするのは違う事柄ではあるのだろうなと

そもそも美空さんの方は模倣という言い方であってるように思うが

手塚さんの方は真似をしてるという認識でもなく

手塚さんに憧れた新人漫画家が新しい作品を作ってる

というような感じが適当な表現なのかもしれない

 

もちろん故人の性格がわかっていれば

死んだ後も好きにすればいいという方もいるだろうし

わたしを使って好き勝手するんじゃない

という方もいるだろう

しかしその辺の判断はこちらには出来ない以上

 

難しい問題ではあるものの

個人的には代表権がある方の許可得てればいんじゃないかなと

そもそも需要がないと採算が取れないだろうし、需要があるということはファンが喜んでるという事でもあるだろう

 

 

 

 

 


これは風評被害もいいところな話題

まず疑問に思ったのが新型肺炎がなぜコロナウイルスと言われてるのか

今まであまり疑問には思ってなかったので調べてみたのだが

コロナとは


f:id:Interestiing:20200229185418j:image

 

太陽においてボワンボワンしてそうな周りの層の事をいう

とりあえず調べてみると太陽の層という結果なのだが

ラテン語で王冠という意味もあり

太陽を王とした場合その上に乗ってる王冠のような層という意味合いのようだ

 

f:id:Interestiing:20200229190425j:image

 

コロナウイルスの画像がこれなのだが

周りにボワンボワンしてるのが太陽のコロナに見えるからなのか、王冠ぽいからなのか、どちらもこみこみなのか

なんなしろコロナウイルスの画像自体がが太陽に似ている

これらの理由によりコロナウイルスと呼ばれている

当然このような意味合いからコロナ〇〇というものは色々な商品名や店名になっていて、その中でも1番有名なコロナビールが今回矢面に立つ形で被害にあったということだろう

 

世界で8万人が感染し

死者が2800人

世界最高レベルの危険度と認識された現状である

気をつけていきたい

 

 

 

 

 

では