ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

12/25 #79 クリスマスの夜に


f:id:Interestiing:20191225085316j:image

 

❄🎄❄メリークリスマス🎄❄🎄

 

キリスト教徒でもないし

特に好きなイベントじゃないけど

これを書き始めて初めてのクリスマス

 

 

こないだ表参道を自転車で疾走していたら

イルミネーションがあまりに綺麗で

ずっとここで生活してたはずなのに

年月の経過、心境の変化で

周りの景色なんていくらでも変わるもんだなと

ありがちな事を

身に染みてみたりみたり

 

 

話題はぼちぼちあったんだけど

今日はクリスマスだし

いつもと違う感じで

 

前にも少しだけ書いたけど

日本人では池上彰さん

1この事を深く突き詰めるのはすごく苦手で飽きてしまうそんなわたしに

『色々なことを広く学んでもいいんだよ』

と教えてくれる存在

もちろん池上さんは広く深くで

そんな事を語りかけてくれてはいないんだけど

勝手にそう解釈している

 

まだまだ浅瀬で水遊びしている感じだが

自分の意見を常にもち

継続して続けていけば膝下くらいには

水位も上がるかなと思いながらいつも書いている

 

 

では2人のうちまず1人

 

レブロン・ジェームズ 


f:id:Interestiing:20191225100653j:image

 

NBAのバスケットボール選手であり

世界一のプレイヤー

歴代でもナンバー1と称されるほど

相性はKing

 

前も書いたしバスケでの功績はググれば山ほど出てくるのでいいとして

 

レブロンオハイオ州アクロン市出身で

その町はそんな裕福ではない地域

犯罪やドラッグなど日本では想像できないほどに子供が成長するには安全ではない土地のようだ

 

レブロンはそこに

2018年7月31日に学校を設立している


I PROMISE SCHOOL


f:id:Interestiing:20191225101216j:image


f:id:Interestiing:20191225101230j:image

 

  • 授業料無料
  • 制服無料
  • 生徒全員に自転車支給
  • 学校から3キロ以内の生徒は交通費無料
  • 朝食・昼食・おやつ
  • 家族に家庭で使う食料品を支給
  • 両親に高校卒業認定試験と就職支援
  • 卒業生全員分の大学での授業料負担

 

上の方はまだしも

下にいけばいくほど凄いことが書いてある

これをずっとやると言っているのだ

 

この世に寄付をしてる人は思ってるよりも沢山いる

多額な寄付も少額でも

人としてとても立派で尊敬に値するのはもちろんだが

地元に学校を作り子供達が有意義な学生生活を送れるように継続的にだ

 

自分にもし多額な資金があったとしても

継続的にこれだけの事は出来ないだろうなと容易に想像がつく

 

まだ出来たばかりで継続的にという実績はない

でもそういう事じゃない

これを見てNBA選手の中では慈善活動がさらに活発化し

アスリートとしての模範としても

十分に存在価値がある

 

 

階段を上がったところの壁に


I PROMISE

I WILL WORK HARD

I WILL NEVER GIVE UP

I WILL DO MY BEST

I WILL DREAM BIG

I WILL STAND TALL

I WILL SUCCESS

I WILL BE STRONG

 

懸命にやり諦めないベストを尽くし

夢は大きくしっかり成長し

成功して強くなる

 

これはもちろん子供達に書かれたメッセージなのだが

これを見た時

改めなければならないと心底感じた

 

同世代の偉人によって

当たり前だがいつか薄れていきそうな

大切な言葉に気付かされる

 

 

もう1人

 

ウォーレン・バフェット


f:id:Interestiing:20191225104621j:image

 

とても品があるおじ様だが

世界で1番有名な投資家である

 

 

時価総額世界6位の企業バークシャー・ハサウェイ

(保険会社となっているが実質世界最大の投資ファンド

のCEOである

 

自分ならと想像して

どんなに多くても50%くらいの寄付額を想定するのだが

ウォーレンはなんと全資産の85%日本円で4兆円を寄付している

 

ウォーレン・バフェットについては

投資家ということもあり

金言も物凄く多く、本も出ているので

気になる人は調べて見て欲しいが

 

ある時何かしらを調べつつダラダラ記事を見ていた時に

 

日々何かを学び、

機会を無駄にせず、

常に謙虚であれ

 

ちなみにウォーレンは超長期的投資家なのだが

そんな長期投資家のウォーレンが

日々何かを学べと言っているのも

興味深かった

 

 

数ヶ月前のわたしは

これを見てブログを書こうと思った

 

それまでわたしはネットでニュースを漁って

へぇ〜と見ているだけで

この世の雰囲気を把握し学んだつもりでいた

もちろんそれは学びでもなんでもない

インプットしたそれを定着させなければならない

アウトプットする事によって学べると理解した

 

思い立ったが吉日というが

まさに書こうと思ったら書くべきだ

機会を逃すことはない

物事なんでもそうだが

最初はエネルギーが多く必要となる

最初のやる気、やろうと思う原動力はそんなに長くは続かない

 

本当に色々な記事を読んだ

色々な意見をいう人がいるが

出来る限り色々な意見に目を通し

少ない情報、一時の感情だけで判断せず

一度自分に入れた上で

自分の意見を構築しようと謙虚に努めてきた

 

 

もちろんウォーレンだってレブロンだってずっといつも正しいとわたしは全く思ってない

 

個人的に好きな歌手でも8割の曲はいまいちだ

 

 

 

人間万事塞翁が馬

 

何が幸福か不幸かは分からないし

いくらでも転じるから

安易に喜んだり悲しんだりするなという意味

 

2012年ノーベル医学賞を受賞した

京大の中山教授が

受賞インタビューで使いまくってて

言葉自体は元々知ってたが

印象に残った

 

元々人生に無駄なことはないと思ってるわたしは

自分がやってきた事、これからやろうとしてる事全てに正解不正解はなく、もしくはその時点では分からず

自分の心のもちようで如何様にも変わる

と解釈している

 

好きなことわざだ

 

 

 

長くなった気がするが

わたしは本を読むのが好きではない

 

そんなわたしに

沢山の本を読み成功している先人が色々な言葉で道を照らしてくれる

 

 

しかし本当は誰の言葉かなどはどうでもよく

誰の言葉でも

どんな言葉でも

いつでもその時の自分にしっくりくる言葉が

なによりの名言になるだろう

 

 

それぞれへの

いい言葉がみつかるように

それがクリスマスプレゼントになるように

 

 

 

🎄❄🎄メリークリスマス❄🎄❄