ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

【再】ソフトバンクの件を出来る限りわかりやすく【経済】

ソフトバンクくんが道を歩いていると

建設中のおっきいビルを見つけました


f:id:Interestiing:20191018041535j:image

 

ソ『おぉ!

凄いビルだな〜良さそうだなぁ〜』

 

入居予定者リストが見れたので見てみると

有名な人達もいます!

 

ソ『このビル今のうちに買っておこう!』

 

ソフトバンクくんはビルのワンフロアを

買うことに決めました!

お金は友達にも頼んで

買うことに決めました!

 

ソ『このビルいい立地だし中も綺麗なんだよ!

絶対価値が上がるからみんなも僕にお金を集めて買おうよ!』

 

通称元気玉です

 

ソフトバンクくんは友達からの信頼があついので

友『ソフトバンクくんがいうならそうしようかな!』

 

お金はすぐに集まりました

 

 

その後もみるみるフロアは埋まり

ソフトバンクくんがワンフロア買った時の値段の数百倍の価格で今はワンフロアが売られてるみたいです

 

ソ『うしし!だから言ったでしょ

このビル早めに買っといた方がいいって!』

 

ビルの入居予定者達が口々に

予『今は凄くフロアが高く売れてるし

お金あるんだから、ビルの階層もっと増やしちゃおうよ!

不動産屋に置いてもらって物件紹介もしてもらおうぜ!』

 

 

不動産屋に置かれればより多くの一般の人の目に触れるので

更なる入居希望者が見込めます

 

 

ソ『ぐふふ

もっと価値あっがるっかなぁ〜

ぐふふ』

 

不動産屋に置いてもらうために

不動産屋の人が見に来ました

 

不『おぉ!

好立地にオシャレなビルですね〜

全面ガラス張りで

これからはこういうビル

流行りますよ!!!』

 

あれ?

  • 扉の締りが悪い

          不『ちょっと建付け悪いだけかな?』

  • 窓開けようとするとキーキーいう

          不『サイズ間違えちゃったのかな?』

  • 壁の裏を見てみたら水道管が適当に作られている

          不『あれ?この建物見た目だけかも…』


f:id:Interestiing:20191018043846j:image

 

これらの報告も含めて

一般の人に見てもらったところ

『ガタガタじゃんダメだよいらない!』

『場所だけ良くても快適じゃないのはダメよ〜ダメダメ』

『これこんな値段なわけないよね?』

 

誰も買ってくれそうにありません

 

 

 

フロアを買い増したり

階層を増やすお金を支援したり

ソフトバンクくんはいっぱいお金を使っています

 

ソ『結構お金使っちゃってるよ…

このまま誰も入居してくれなかったら困る…』

 

 

ソフトバンクくんは

 

ソ『もうワンフロア買うから

その金で改修工事をしよう』

 

と言いました

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

はーい!!!

いまここーーー🙌🙌🙌🙌🙌

 

 

 

           🥳出演🥳

           ソフトバンク

  • 建設中のビル

           Wework

  • 友達

           ソフトバンクファンドへの投資家

  • 不動産屋

           株式市場(ナスダック

  • 一般人

          一般投資家

 

 

             ソフトバンクくんの大冒険

                               〜続く〜

 

 

もちろん改修工事がいくらで終わるかなんてわかりませんし

直らない可能性もありますし

そもそもこの土地にビルは不向き!

みたいな根底の問題な可能性もあります

 

しかし

ソフトバンクくんはなにがなんでも

このビルを潰させるわけにはいかないのです

 

 

 

 

 

この件に端を発し

ここ最近のAIバブル自体の

価値が一気に疑われ出していて

 

これから伸びるであろうと言われていた

AI関連のユニコーン企業株価がみるみる下がっています

 

 

もちろん一過性のものかもしれないし

本来本当に価値がある企業もいっぱいあるでしょう

 

 

 

 

それでも

 

日本のITバブルの象徴である

ソフトバンク

AIバブルに振り回される様は

時の流れとともに

新時代の風が吹いてると

思えなくもないのかもしれない