ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

即位礼正殿の儀【文化】

昨日の即位礼正殿の儀

少しだけ見て

個人的には

服重そうだな〜

くらいの感じだったが

 

面白い話題が何個かあったようなので

数十年に1回だし

少し触れようかなと

 

 


f:id:Interestiing:20191023060206j:image

 

まずこれ!

まずっていうか

ほぼこれ!

 

Twitter大喜利始まってたけど

鉄板焼きのヘラだか

ジングルベルだか

ロボットの装備だか

 

 

写りも気まずそうな顔してるタイミングで

今回の即位の儀のベストショットは

これになっちゃうかなと

 

 

 

ドレスの形状もだが

ドレスコードで白ダメって

書いてあったっぽくて

総合力の勝利

 

 

この方何かとポジションが前目だから

よく名前出てくるし

お騒がせ気味だし

失敗も多いだろうけど

 

 

恥に耐えて

よく頑張った!

感動した!!

(久々に本人見たから思い出し引用

 

これからも適度なお騒がせに期待している

 

 

 

 

 

対比という訳では無いが

国賓の方々は流石に世界のVIP


f:id:Interestiing:20191023062906j:image

 


f:id:Interestiing:20191023062914j:image

 


f:id:Interestiing:20191023062921j:image

 

それぞれの国の衣装だったり

華やかな色合いだったり

佇まいだったり

 

品があるとはこういう事をいうのだなと

改めて

 

 

ここまででおおかた触れたいとこには触れた訳だが

 

 

 

天叢雲剣で天が割れて

陛下が喋りだしたら日が差し

 

皇居の上に虹がかかり


f:id:Interestiing:20191023064543j:image

 

 

富士山が令和初の雪化粧


f:id:Interestiing:20191023064316j:image

 

等々

美しい風景も色々見れたようで

船出の日としても

話題性としても

 

記念日感は満載だったんじゃないかなと

 

 

天皇陛下万歳は個人的にはすべってたけど

あれは仕様なのかな?

 

アドリブだったら流石にイキきってるか

 

 

 

 

 

書く前は

正直そんな書きたい話題ではなかったんだけど

このレベルの記念日は書いた方がいいね

 

後々見た時

あったな〜って思えそうで

書き終わったら書いてよかったなと

 

 

皆様も

これを機に

なにかのスタートなりきっかけとして

その結果が良きものになりますよう

心からお祈りしつつ