ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

チュートリアルの徳井さん【経済】

昨日の昼くらいかな?

今後更に情報が出てくるようなら

状況変わっちゃうんだけど

とりあえず今わかってる事で

書いていこうかなと

 

この話絵ないからとりあえず徳井さん貼らせてもらいますね


f:id:Interestiing:20191024084939j:image

 

検索上にでてきたの使ったんだけど

写真悪意あるなぁ

全く荒ぶった感じでは無かったけど

 

切り抜き怖い怖い

 

 

 

 

とりあえずこっち系の話では

 

  • 申告漏れ
  • 所得隠し
  • 脱税

 

という三段階のレベルがあり

 

文字見たらわかる通り下にいけばいくぼど深刻で

申告漏れくらいだと税務署が動くような話なんだけど

脱税になると国税局が動いて

そもそも告発されてしまうので

普通に事件

 

 

それで

今回1.2億という額が出てるんだけど

 

  • ここ3年の無申告が1億
  • 4〜7年前の申告で2000万って話

 

無申告をどうみるかって問題なんだけど

 

3年無申告1億は

申告漏れ

 

その前の2000万は

経費として計上してたものが過度で認められてない範囲だから

所得隠し

 

 

実際この額無申告!?

って話なんだけど

税金の時効は5年だから

3年とかは何も音沙汰なく過ごせるのは

聞く話で

 

改ざんとかしてる訳じゃないから

悪質じゃないっていう判断みたい

 

 

所得隠しの方は2000万だから

まぁ額の問題?

 

よって修正申告にもすぐに対応してるみたいだし

今の状況ではセーフって感じなんだと思う

 

セーフっていっても

追徴課税取られてるし

青色じゃなくなるだろうから

捕まらないって意味ではセーフ

 

国税局が動いてて

1億越えてるのに逮捕されないって話は

この辺が要因かなと

 

 

ただ

税理士はいたらしいから

推計でとりあえず申告しとくなど

ある程度やりようはあるはずなので

 

その税理士が何もしなかったことも結構問題だとは思う

 

徳井さんが税理士に嘘ついてた可能性とかもあるし

その辺の話はちょっと今の情報ではわからないけども

 

 

 

まぁざっくりまとめると

 

  • すぐに修正申告して納税
  • 隠ぺい改ざんなどそこまでの悪意確認できず
  • 額がそれほどでもない

 

これらの事により逮捕では無かったのかなと

思われる

 

 

 

 

ちょっと急いでになっちゃったけど

今んとここんな感じかな

 

 

確定申告めんどうくさいしね

気持ちもわかるところもあるけど

 

人気商売だし

額も額だからなぁ

税法的にはセーフでも

民意としてはアウトかなとも思う

 

昔も親が生活保護もらってた芸人

一瞬で軒並み消えてたし

 

お金の問題はなかなかに厄介だなと思いつつ