ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

立花さん 【政治】

まずここだろと

 

最近あまりに話題の立花孝志さん


f:id:Interestiing:20191011162316j:image

 

 

信じるか信じないかはあなた次第

って言ってた芸人さんが昔いたけれど

 

この人見てると

なにより

自分が試されてる感が凄い…

 

まず

見た目の胡散臭さが半端じゃない

NHKをぶっこわーす!!』

と拳を握るのが定番のポーズ

 

あれを見て

本当のことを言ってそうだな!
信用できるな!
と素直に思える人は

なかなか凄い

 

が、ひとたび喋り出すと

まぁ〜ペラペラペラペラよく喋る

 

基本ステータスにも書いたけど

政治家かつYouTuberだから

政治家YouTuberっていうジャンルで

主戦場はもちろんYouTube

 

1ヶ月くらい前から気にはなってたんだけど

テレビとかに出てるのはほぼ見ない

 

YouTubeを見て直感的に思ったことは

 

  • 話の内容が斬新

  • 無知への説明がうまい

  • 半端じゃなく胡散臭い

 

YouTubeの距離感で

ガチガチの政治の話を聞くことなんてまずなかったから

内容が新鮮で斬新

やってる事、言ってる事は散々擦りつくされてる内容なんだけど

 

これ政治家が言ってるんだから

ヤバいな

ってなる

 

YouTubeを主要媒体に選んでるのも

その辺に理由があるんだろうけど

年齢が若かったり

普段政治に興味が無かったり

選挙戦をするのに

対象としてる年齢層がかなり若い

 

底辺まで落として説明をして

意識を引き上げにかかっている

 

かく言う僕も

へぇ〜なるほどなと思う事が多く

政治に興味が出てくる始末

 

上でも言ったが

話の上手さ無知の世論を

釣り上げようとしてる様が

詐欺の手法そのものな気がして

結果的に半端じゃなく胡散臭い

 

まぁ個人的にはこんな構成だ

 

どの辺から見たか忘れたけど

世間、YouTube上での認知ではマツコ・デラックスからで

堀江貴文で自信から確信に変わった感じなのだろう

 

スタイルとして

  • どんな事でも本当の事を言いそこに共感を見出す 

  • 炎上させて鎮火手順通り自分で鎮火して賢いなこの人と思わせる

 

ここまで読んで否定的な内容かと思っている人もいるかもしれないが

全くそんなことは無い

 

政治に是非はナンセンスだと思っている

 

面白かったらいんじゃないのと

思っているから

広い意味では

好きなのかもしれない

 

少なくとも今までより少しでも多くの人が政治に興味を持つのは間違いないだろうし

なんなら凄くこれからの政治に必要な人かもしれない

 

トランプ、エルドアン

の様に

変化とリスクが同時に来るタイプ

 

今の状況には満足してないけど

変わりすぎるのは嫌だという

大多数であろう意見の人には

結構なリスクも付いてくるような

人である

 

他にも思ってることは結構あるのだが

もう触れないわけでもないし

とりあえず今日のところはこの辺で

いいかなと

 

埼玉の参院選の結果で

何が変わるのかまだわからないし

参議院で2議席目になると

どうなるのかも未知だが

 

これからの動向に目が離せないのも

事実ではないだろうか