ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

11/30 #56 今日のためなら

【相次ぐ大物YouTuber】

野球系YouTuberこと

ダルビッシュ有さんが

去年亡くなられた山本KID徳郁さんへの

思いを語ると共に

YouTuber休業のお知らせをした

 

YouTube

 

副業の野球が忙しくなるからだろうか

 

 

寂しいなと思っていた最中

きました前澤プロ

 

YouTube

 

内容は特に面白い訳では無いが

1000億を通帳記帳するという

まさに前澤プロならではの内容

 

編集が妙に昭和風で一昔前感はいなめないが

これからの投稿に期待していきたい

 

 

 

【若者の薬物乱用】

10代の若者が市販されている

咳止め・風邪薬などを大量に摂取することにより高揚感を得て

依存状態になっているとという話題

 

数年前までは10代の薬物依存のうち

危険ドラッグが50%くらいの割合を締めていたのに

危険ドラッグが違法になったため

今は咳止めや風邪薬などで代用しているという話だが

 

大麻を合法にしようとする動きが日本でも多少騒がれるようになり

思いの外賛成意見も聞く

 

大麻を合法にすれば

より危険なドラッグに手を出さない

などの理由だと思うが

これだけは言いたい

絶対にそれはない

 

 

咳止め・風邪薬等を大量に飲む

その大量に飲む行為に普通なら恐怖を覚える

 

にも関わらず

そこまでして高揚感を味わいたいと思っているのなら

もう歯止めなど絶対に効かない

 

正常ではない

 

 

大麻が常習的に使われた場合

必ずそれ以上の高揚感を求める人も多く現れる

結果

大麻を合法にしても何も意味が無く

薬物への距離感だけが縮まって終わると思っている

 

芸能人の薬物報道も必要だろうか

抑止になっているとはとても思えないし

あんな片っ端から捕まるようなら

ただただ助長しているようにすら感じる

 

 

若年層の薬物問題は

家庭環境や精神的なもの

ネットでの情報の広がり等

根深いことも多いと思うが

 

 

まだまだ生きなければいけないのだ

自分の可能性を大切にしてもらいたい

 

 

 

 

【今年の映画興行収入

今年の日本における全体の年間興行収入が過去最高となる見通しという話題

 

作品として


f:id:Interestiing:20191130002806j:image

 

1位は天気の子

続いて

コナン・キングダム・ワンピース・ドラえもん

どれも名前が強く平均的に人気があり

 

洋画ではアラジン・トイストーリー・アベンジャーズ

こちらも

有名作品で高い興行収入の映画が多くある

 

 

年間推移としては


f:id:Interestiing:20191129235450j:image

 

今までの1位は2016年なのだが

この年は君の名は。が上映された年で

新海誠監督作品の影響力を感じさせる

 

ネットの発展により

比較的早く動画配信サイトなど自宅で簡単に映画が見れ

映画館から客足が遠のきそうな時代にもかかわらず

このデータを見てみると

比較的安定して興行収入は増加している

 

〇〇離れ

というような事が様々な業界で言われているのに

何故映画館離れは起きないのか

 

 

勝手に仮説を立ててみる

 

まずアニメがかなり多い

10位に入っている上記の作品の中で

キングダム・アラジン・ライオンキング・アベンジャーズは実写

ライオンキングはフルCGだが

全てアニメからの実写ではないだろうか

 

公開したばかりでまだランキングの上の方には来てないものの

アナ雪2も間違いなく上位にはくるだろう

 

そうなると

上位作品のアニメ関連比率はとんでもない

 

ではなぜアニメ関連作品が多いと

興行収入が高くなるのか

 

 

同じ人が何回も映画館に映画を見に行く

要するにリピーターが多い映画にアニメ関連作品が多いように感じる

 

コナン・ワンピース・ドラえもんなどは

女性から子供を対象に

何度か見に行く人が多そうだし

 

天気の子・キングダムは

上映以前から話題性があり

友達の付き合いで数回というような話もよく聞いた

 

アニメ作品がただただ人気がある

面白くなっているというのはもちろんあるだろうが

好調の裏には

リピーターという存在がとても大きな役割をになっている様に感じる

 

 

また次の新海誠監督の作品が出る頃に

興行収入がどうなっているのか

楽しみである

 

 

 

では