ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

12/10 #66 今日のためなら

 

黒船来航

 

とっくに黒船来まくってるわけだけど

 

5万円という価格は

過度な先入観のせいか

思ったよりは安くないなという印象

 

それより

炊飯器

欲しい!なんかかっこいい

相場から見てもこの機能の炊飯器が9980円はかなり安い

スマホからご飯炊きたいな〜

 

あんまり自炊しないけど

 

 

 

 

中国製品の話をした後に対中感情の話

 

やはりこれだけ毎日のように

Huawei、香港、ウイグル

それぞれの問題が乱反射的に流れ込んでくると

アメリカ・カナダの人々の印象は悪くなるのは当然だなと

 

そんなに直接関与してない日本がなぜか一際高い

85%

日本人は怪しいものを嫌いになる速度が凄い

 

 

中露はほぼほぼ同盟関係みたいなものだと思っていたが

そんなに近くもないのかなと再認識

敵の敵は味方な印象はすごくうなずける

 

 

 

 

 

もちろんダメなことなのだが

17歳にしてウランを使って生計を立てれるというのはどういう事なのだろうか

 

テロなどに間違われなくて良かった

少額のお金などの為ではなく

将来の為に素晴らしい才能を活かして欲しい

 

日本を背負う化学者に

 

 

 

 

 

 

酒もタバコもどっちにしろダメな話題

酒は百薬の長

という言葉は酒飲みしか言っていない事に気付いたのは確か小学生くらいの時だっただろうか

かなり少量でも長期間飲むと影響が出るようだ

 

5%という数字も思いの外大きく

4人に1人から3人に1人というくらいの確率変化であろう

 

 

じゃあ酒をやめろと言われても不可能な人はタバコよりも多いだろう

そもそもタバコも体に悪いと言われ続けているわけでお酒も同じと

 

お酒もタバコもせず

質実剛健に生きるのが正しいかと言われると

それもまた難しいところ

リスクを知り上手くケアをして

それぞれ楽しみたいところである

 

 

 

 

 

キムタクのドラマを見ていて

ミシュランミシュランと日々聞いている印象ではあるが

こちらはリアルミシュランの話題

 

そんな感想を言うこともないのだが

こんなに星がついてるお店が多い事に

日本の食は美味しいのだと改めて実感する

 

 

ビブグルマン

6000円以下の美味しい店

こんな事をやっているのも初耳で

 

ミシュランで選ばれたと言われても

『でもお高いんでしょ〜?』

って感じな訳だが

ビブグルマン選出店なら行ってみたくなる

 

 

 

 

 

これもなんか凄い珍しい話題かなと

7年間に及び計算を間違えていて

3万人の従業員に

残業代が5億円未払いであると

 

時空と規模が凄い

 

 

今のところ間違えだったという事のようで、払う事も明言しているため

それほど大事ということでもないように思う

 

セブンがブラックみたいな言葉も聞かれるが

なんで7年たった今更指摘がきてるのかもよく分からない

7年間監督署は何をしていたのだろうか

 

忘れた頃にいくらか貰えるのは

当事者の方には棚ぼた

 

手続きが面倒くさくないよう

サッと払って早期解決を

 

 

 

 

でーは