ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

5/27 #122 久々のためなら

お久しぶりでありんす

Netflixの森に迷い込んではや1ヶ月

6月から浮上しようと思ってたんだけど

 

 

緊急事態宣言解除

 

 

書くことあるでしょ流石にということで

久々に書いてみようかと

 

まず

皆様よく耐え抜いたというか

解除めでたい

結果としては若干死亡者率は高いんだけど

そもそもの感染者数はかなり抑えられていて

世界的に見ても十分に最小被害と言っていいのではないかなと

皆様の自粛の努力はもちろんのこと

色々文句言われ放題だったけど

安倍さん結構頑張ったなと思うけどな

 

本当にお疲れ様でした

 

 

 

解除されたからといって

即座にオールオッケーかというとそんなこともなく

東京ではロードマップが用意され

3ステップによる構成になっていて

例えばジムなどはステップ2に

カラオケなどはステップ3に分類され

29日にステップ2に移行するかの判断をするようで

現在はステップ1

しかしながら

新規感染のデータは2週間前の感染の結果が今のデータとして出てきてるわけだから

結局この解除とステップの影響が出るのは

2週間後ということになるわけだから

なかなかすぐにどうこうということでは無いかなと

 

ステップアップの要素として

  • 新規陽性者数が20人未満
  • 感染経路不明率が50%未満
  • 週間陽性者数の前週比1未満

 

という基準になっている

個人的に50%未満のところは

その時々によってかなり数字が上下するんじゃないかと

極端な話

新規1人でその方が経路不明だった場合100%になっちゃうからね

それ重要かっていうと

正直しょうがないし

1人ならやむを得ない判断でいい可能性の方が高い

こ休業要請をかけつづけるわけだからこの経路基準はパーセンテージで設けるべきではないかなと思う

ちゃんとそこは考慮して欲しいところ

 

 

 

まぁなんにしろ停滞してるいるかのように思われたところから

大きな一歩を踏み出したとしていいだろう

🥳🥳🥳

 

 

 

 

 

 

後なんだろ

検察庁法改正案

でもいってみようか

 

この問題は多分SNSとかで発言力がある方が呟いたことで一気に広がりをみせた感じで

わたしもその話題を見て調べたくちなんだけど

 

論点が多すぎるせいで

どっかしらにはツッコミどころが発生して

燃える要素が多分に含まれていたなと

分かりづらいし複雑

 

 

分かりやすくまとめれるか怪しいけど

 

まずそもそも

 

人生100年時代に突入したということで

公務員の定年を60歳から65歳にしようという国家公務員法の改正案が浮上

検察庁は国家公務員の中でも特別な権力を持っている為法律が違い

国家公務員法改正に付随して検察庁法もついでに改正しようとした

 

別軸として

今年の2月に黒川さんという検事長が8月まで半年定年延長をしている(これは改正案どうこう以前に行われている全く関係ない人事)

 

ここまでは確定している事実

 

 

ここからは噂であり事実かどうかもわからない世間で渦巻く想像を含んでいる可能性がある話 

 

定年延長はそうあることではなく

なんで今回延長したかという話になった時

元々そういう解釈が出来る法律だったと説明をし

さも最初からそうだったかのような返答を内閣がしたため

ん?

と暗雲がたちこめる

そんななかで

改正法案を通すことで

黒川さんの延長を正当化しているような後付け感満載な改正案のイメージがついてしまう

 

そもそも黒川さんは内閣寄りな立場という噂で

黒川さんを検事総長(検察のトップ)にする為に

法改正案を通そうとししているのではないかと

大きな批判を浴びる結果となる

(実際この批判は明らかな間違え)

 

これが概要というか

こういう事が起こっている

 

 

 

何個かある論点

 

1、定年を65歳まで上げるべきかということ

定年の年齢を上げるということは

当たり前だが

5年間今までより人を長く雇わなくてはいけなくなるというこで

公務員はいい税金で払えばいいから

一般の中小企業は

『はい今日から5年延長してください』

と言われても当然そんなお金はどこにもなく

これが浸透するのは10年かかると言われている

 

公務員がまず先だって

ということな訳だが

一般企業とのますます広がる乖離に問題

 

 

 

2、今やる?

コロナでこんなに混沌としてるなか

火事場泥棒のようなタイミングで改正法案を通そうとしていることに大きな批判

 

 

 

3、黒川さん関連

黒川さんが内閣寄りであるという噂

黒川さんの為に改正案通してるんじゃないか

くらいな言われよう

 

 

 

4、役職定年(延長)

定年を延長した時

延長した区間は役職を降りてもらうと

お金も多く払わなければならないし

権力が余計偏ってしまい若い人材がの育成を妨げるため

一般職として雇用するという話

ただし役職自体も延長出来る

担当案件が大きく長期になる場合など

 

 

 

5、内閣が検察への権力を高めてしまってはいないか

こういう話を内閣指導で決めることにより

起訴というかなり大きな力を持っている権力に対して内閣が恣意的に人事権を持つことは危険

 

 

 

6、発言力はあるが勉強してない人がこの話題に触れることへの懸念

政治に関して勉強もしてない人が政治の発言をするべきでは無い

影響力が強い場合なおさら

その発言だけを見て信じてしまう人が一定数必ずいる

軽率に発言は控えるべきという話題

 

 

 

 

 

 

定年については時代の流れとして仕方ないのだが

じゃあ60歳でやめるはずだった方々が

65歳までポテンシャルを保って働けるか

5年伸びたから後5年バリバリやります!

ってそう単純な話ではないと思うし

役職が解かれるならなおさら

まったり5年過ごす展開にはならないのか

そこら辺は疑問に思うポイントでもある

 

なので当たり前に65歳に引き上げるというのは

そんなに当たり前に通すべき案であるようには思わない

これについてはそんな批判は見ないけど

個人的には結構気になっている

 

 

今やる?はごもっともで

大事な内容ならなおさら

余裕がある時に国民の理解をしっかりえながらやるべきであることは間違いない

 

 

 

黒川さんの話題がよく出てて陰謀論的な話にも飛躍している為

陰謀論好きもホイホイした結果1番燃えてそうなポイント

ちょっと後回し

 

 

 

役職定年に関しても議論の余地はかなりある

権限が内閣にある事などが問題になりつつ

そもそも国民視点からしたら分かりづらいのがかなり問題なんじゃないかと

この人は〇〇歳まで役職延長

この人は××歳で役職定年

基準何よと

これは分かりづらいし透明性に不安が残る

一定ラインでいい

その人しか出来ないなんて事はありえないだろうから

国民にわかりやすくする事が1番重要

 

 

 

 

内閣が任命していいなら

融通が効く人を検事総長に任命することにより

三権分立の観点で問題があるんではないかとこれも結構話題にはなってたが

そもそも内閣に任命権があるので

この件で内閣に力が偏るとかそういう事にはならない

 

 

 

発言に関してはいんじゃないかなと

好きなように発言することが話題に繋がるし

勉強する機会になることも事実だし

内閣は世論に弱いので

今回見送られたのも有名人が発言した事で一気に広がり

話題に上がったことが大きく影響を与えている可能性がある

 

今回の給付金の件でもわかる通り

そもそも内閣は世論に大きく影響を受ける

 

 

 

 

黒川さんについては

少し調べれば出てくるが

今回の法改正案には全く関係なく

ゴーンさんの逃亡などの理由により

別軸で定年を延長されている

ただ8月まで延長されることにより

検事総長の道が見えてきてしまっている事が問題といえば問題になっていて

流れとしては

幹部は63歳で定年になるが

検事総長は65歳で定年になる

要するに63歳の時点で検事総長になれなければ定年となり

検事総長になる場合65歳まで検事総長となる

今年2月内閣が決定した延長が黒川さんを検事総長にする為であり

その既成事実として

法改正案が後付というのが陰謀論の主流

 

改正案が通ったとしても施行されるのは2022年の為

この黒川さんの件と改正案は本来は全く別の話

 

黒川さんが政府に近い存在で内閣寄りである

というような話も散見するが

安倍内閣に近い存在

って近いって実際どう近いのかと

寄りって実際何をしたのかが色々こじつけられてる感じもする

 

 

そんななか

賭け麻雀でこの話題が終息しそうなわけだが

そこはそんなにツッコまないのかいと

あんなタイミングで新聞記者と賭け麻雀してましたと

 

内閣と近い存在とかそんな事の前に

新聞社とズブズブやないかい

ということ

 

テンピンがどうとかとか個人的にはどうでもいいし

検察という立場なら罰せられてもいいと思うけど

まずまずリークというような一般では知りえないような情報を関係者筋というようなだし方で

表に出てきたりする記事もよくある

 

陰謀論で闇に消されたみたいな感じだが

そんな事より

事実として新聞記者と犯罪の秘密共有をしてズブズブはダメだろ流石に

 

しかも

黒川さんだけ全部被ってる感じになってるけど

裏切った産経新聞の記者と朝日新聞の社員

実名出さないとだめよ

全く必要のない被害者とか実名報道して

リアリティが

とか平気で言ってるんだから

こはちゃんと実名出さないとダメだよ

今後の信用にも関わる問題なんだから

 

なんかちょっとズレてないかと思うこの頃だが

長くなったのでとりあえずこの辺で

 

 

誹謗中傷の話もしたかったが

それはまた明日にしようかなと

 

緊急事態宣言は解除されたが

しばらくの間はある程度の警戒心は保ちながら

生活をした方がいい

ここまで頑張って辛抱したのだから

もう少し緊張感も保っていこう

 

 

 

 

最後に53歳のボクサーの動画を載せておこう

 

 

 

 

 

宇宙最強の53歳であることは

間違いないだろう

 

 

 

 

 

では