ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

5/28 #123 誹謗中傷と言論の自由

誹謗中傷問題は難しい

例えば『殺す』といえば

前後関係はあるだろうが脅迫になるだろう

では

『死ね』と言った場合はどうなのだろう

法的にどうかはわからないが客観的に見ても不快になり、当事者は誹謗であると受けとるだろう

 

 

『消えろ』『ウザい』『辞めろ』

みたいなのはどうだろう

この段階だと客観的に見ても言い方キツいなと思い

誹謗と感じるものの

法的にとかそこまではといったようなラインの認識である

 

 

例えば映画を見て

『〇〇を見た!期待してたけど全く面白くなかった。主演の××が全く役にあってないし演技も下手でかえて欲しい。』

 

このくらいの文面だと

Twitter等ではいくらでも散見できるだろうし

誹謗中傷の度合いは低めだろう

しかし

これも当事者が見れば当然いい気はしないだろうし

件数が多ければ落ち込むだろう

 

 

じゃあやっぱり人が傷つく事は書かないべきかと言われると

それはまた極論で

 

 

誹謗中傷と言論の自由は表裏で

言論の自由は民主主義の根幹である

 

 

例えば昨日書いた検察庁法改正案の話題も

噛み付く人が多いお陰で話題になり

内閣はこの法案を見送ることとなった

 

これがみんな静かに聞いていたら

すんなり通ってても何もおかしくない

言論の自由は権力への重要な抑止力の側面もある

 

 

 

正直SNSに関して

傷つくなら見なければいいと

バッサリ切り捨てる人もいて冷たいと言われたりもするが

今回の件でも思うが

これが1番の正解ではないかとわたしは思ってしまう

 

注目され多くの視線に晒されることで

耐性ができ多少の誹謗中傷では揺るがなくなるものだと思うが

22歳という若さの少女に

現段階でそれを求めるのはとても難しかった

 

コロナ禍という事もあり

普段より人との距離感が遠いことも

この悲劇に一役買っていたのかもしれない

 

まだ何も始まっていないこの若さでのことに

ご冥福をお祈りします

 

 

 

 

なんかすごく違和感があったのは

色々なコメントをして

『酷い!わたしも抵抗していきます!』

など身の上話を語り出す人が多数出現してた中

 

フジテレビやNetflixへ批判的な意見を言う人が多くない事にびっくりした

 

 

素人がつくってるわけじゃないから

そのシーンを放送すればどの程度の視聴率があって、どの程度反響があるか

絶対に分かっているのに

22歳の若い子が耐えれない量の批判が来るの絶対わかっていたのに

それを放送し、さらに助長した罪は

極めて重いとわたしは思う

 

今日くらいになって

しばらく放送中止なのかそんな報道を見たが

結局フジテレビやNetflixからシーンにおける言い分や状況説明はなされていないように思う

 

全て説明する責任は十分にあると思うのだが

ドス黒さを感じる

放送中止とかではなく

放送終了もしっかり視野にいれていただきたい

 

とはいえ

もちろん誹謗中傷してる輩が1番悪いのは議論の余地もなく

人の命を奪った事実をしっかり受け止め

罪を償ってもらう必要があるだろう

 

 

ネットだから顔が見えないから酷いことを言う

という批判をよく目にするが

昨今はそれより

正しいことなら何をしても言っても許されるというような雰囲気をすごく感じる

 

正しいことというのは

とても多角的で同じものを逆から見たらそれは容易に正しい事では無くなってしまうものである

 

自分の正しいという勝手な感性で人を攻撃してはいけない

 

 

発言の自由を規制するより

発言への制裁の難易度を下げることでも

十分に思いやりのない発言をする人の抑止力になると思うので

全てを規制するような改善ではなく

防御手段の強化のような方向性での

改善を強く望む

 

 

 

 

 

では