ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

北海道と沖縄と【スポーツ・災害】

最北端と最南端の話

ほぼ北の話になりそう

 

 

 

ラソン競歩が札幌で開催


f:id:Interestiing:20191101130646j:image

 

これは昨年からみる

当日予想の気温

 

 

 

スポーツとして

競技者を第一とするか観客を第一とするかは

結構難しい論点な気もする

もちろん40℃とか

もう明らかに競技者に影響が出るだろう場合は

そっちに配慮をするべきなのだろうが

 

このくらいの気温差で

それでも競技者としては涼しい方が健康上はいいだろうけど

 

色々準備していただろうし

ほとんどの競技が東京で行われる中

観客として札幌は少々利便性に欠ける

 

 

チケットとかどうなるのだろうか

そもそもマラソンにチケットあるのかな?

あるにはあるか

スタンド観戦してるの見るし

 

 

オリンピックにとって

ラソンが重要種目である事は理解出来るから

東京オリンピックなのに

東京でマラソンを見れないのは寂しいのもわかる

 

 

 

 

小池さん的には

お金関係の事を全て負担しないし

今までにかけた費用も

負担してもらう

という形で札幌開催をのんだようだが

 

IOCの会長から謝罪とかはないまでも

配慮を感じるメールが届いて

それで決定するに至ったようだ

 

合意というわけではなく

あくまで

 

合意なき決定

 

 

まぁ個人的には札幌でいんじゃないかと思う

 

って書いてたんだけど…

 

書きながら

なんかちょっと見に行こうぜ!

って見れるの想像してたら東京の方が良かった気もしてきた

 

 

決定してしまったのに

ぐぬぬ

 

 

 

色々と大変だと思うがもう当分来ないであろうオリンピック

なんとか上手くいくにこしたことはないので

頑張って欲しいところ

 

 

 

 

 

南は

首里城火災


f:id:Interestiing:20191101200550j:image

 

首里城

かなりの年月守られてきて

4回かな?

色々な事が原因で破損等しているが

修繕を重ねて今なお沖縄のシンボル

 

 

もちろんね心が痛みます以外ないけど

 

ただまぁこういうのもなんだけど

死者とかもいなかったみたいだし

形あるものはいつかは壊れるとは思うので

 

(原因まだ特定されて無いだろうけど

あくまで放火とかじゃないならね)

 

 

沖縄県の方々はもちろん寂しいとは思うんだけど

なるべく早く修繕を終えて

5代目?に登場していただければなと

 

そしたらみんなで沖縄旅行して

新しい首里城観光しに行くのが

1番かなと思う次第

 

 

 

なるべく早く原因究明され

再建出来ることを祈ってます

 

 

では