ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

12/3 #59 今日のためなら

【八村選手が止まらない】


f:id:Interestiing:20191202235651j:image

 

あまりにかっこいい写真があってつい

 

一昨日書いたようにクリッパーズとの試合あったんだけど……

優勝候補筆頭のクリッパーズ相手に

八村選手30点取っちゃった

 

ちょっと有り得ないんだよな

いくらなんでも凄すぎるわ

 

 

 

 

【Xiaomiが日本進出】

中国のスマホメーカーXiaomi(シャオミ)のスマホが12/9から日本で発売するという話

世界で4位のスマホメーカーらしく

Huaweiに続き日本でも利用者が増えることが予想される

 

値段もGALAXY、Appleと比べて安く

とても高性能のようだ

 

世界のどのメーカーも

もうこの業界で中国には勝てないであろう

 

Googleとの今後の展開などは気になるものの

当面人気が出そうな予感だ

 

 

 

 

 

【小5男児20万円恐喝】

小学5年生が同級生に数回に分けて10万〜20万円を払っていたという話

 

こういう事件は昔から無くならないなと

いじめっていうけど

いじめではないと思うんだよなぁ

 

お金を払ってる子供の方も

そんな悲観的じゃない可能性もある

 

お金を持っていかなければいじめられるかもしれないが

払えば円満だから

習慣化してきていて

実際自分のお金って訳でもないし

事の重大さに気付かない場合もある

 

 

その辺も周りが気づけないと

ズルズルこういう事が続く要因でもあるかなと

 

そもそも子供が10万も20万も持ち出せる場所にお金を置いとくのもどうかと思う

 

 

 

 

流行語大賞

2019年の大賞は

ONETEAM

 

これいつまでやるんだろうか?

結果誰か気にしてるのかな

それこそ明日の話題か

 

 

なんなら個人的には

今年の漢字

の方が全然好き

一文字で一年をって凄い発想

 

 

 

 

 

【中国アメリカ軍艦の香港寄港拒否】

先ごろ決まった

『香港法案』の対抗策として

中国がアメリカの軍艦に香港寄港を拒否する事と決めたニュース

 

まぁ軽めの威嚇射撃くらいな感じ

 

元々そんな自由に香港に寄港出来てた訳じゃないから

再度意思表示といったところか

 

これにより貿易の話も進まなくなっちゃってるし

わかってはいたけど

根深い

 

日本の立場も極めて難しく

慎重に動くべきとか

つまんない事しか言えない

 

正直中国についた方が経済的には利があるんだけど

国の方向性としては全然違うから

経済と国として

どっちをとるのかが争点

 

中国につくのが多分正着だけど

中国が世界を握るのはまっぴらごめん

というのが本音

 

 

 

【IS投降相次ぐ】

IS(イスラミックステート)が

続々と投降してるという話題


f:id:Interestiing:20191202225422j:image

 

この写真なんかインパクトあるな

 

 

少し前にISの指導者バグダディ氏が

アメリカの作戦によって死亡した事が確認されたという話題を書いたが

 

その結果

指導者を失ったISは弱体化し

バグダディ氏死亡から1ヶ月で千人以上投降してるという

 

これはトランプ大統領の大きな功績となるのだろうなと思っていたが

特にトランプ大統領が持ち上げられてる記事はなく

偉くなるのも大変だなと

 

 

ISが東南アジアに流れているという話題も近頃あったのだが

指導者不在で

新たに東南アジアに向かうもの

残って投降するものなどに

派閥が別れたのだろうなとも想像がつく

 

元はと言えばアメリカがまいた種なのだが

難しい中東情勢において

ISの弱体化は結構な功績とみていいだろう

 

 

では