ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

11/28 #54 今日のためなら

【トランプ署名】

トランプ大統領

香港法案に署名した

という話

 

アメリカ大統領には上院と下院で可決された法案を拒否する絶大な権限があるのだが

両院で2/3以上の賛成があれば

拒否された法案を再度可決し法案を成立する事が出来る

 

香港法案の場合

全会一致で可決されている為

トランプ大統領が拒否したところで

2/3以上の賛成は取れたのではないかと思う

 

もちろん面白くないのは中国で

アメリカが介入してきた場合

必ず報復するといっており

 

アメリカの決断に

経緯を評したいと思うと共に

米中問題の悪化は避けられないように思う

 

 

 

 

【タッチレス改札】

あの『ピッ、ピッ』を何年やってきただろうか

昭和は何かしらを機械に通して

吸っては吐いて

を繰り返してきた自動改札機も

 

平成になると何かしらの物体を

立て続けに上からペチペチ置かれて

 

令和になると素通り出来るようになる

 

素通り圧倒的にかっこいい

早くやりたい

 

 

 

 

【中国メディア】

中国メディアが香港区議選を詳しく報じなかったという話題

中国で現状香港の話題がどの程度取り上げられてるのか興味を持たれているのかは正直分からないが

 

各々に正義は数あれど

嘘・隠蔽の類は絶対に許すべきでないことだけは確かである

色んな事をオープンに

そういう時代になって欲しいな

 

 

 

 

松屋のオリジナルカレー】

松屋のオリジナルカレーが無くなるらしい

これを聞いた時、松屋カレーやめるんだ

と少し驚きはしたが

そういう事ではなく

『創業ビーフカレー

というカレーが新たに発売されるようだ

 

胡散臭いリニューアルオープンという響きにしか感じられないが

 

オリジナルカレーに思い入れがある方は

11月いっぱいなのでお早めに

 

 

 

【全国の公立高校 定員割れ】

全国の公立高校の約40%で定員割れをしているという話題

 

私立高校でも前年度より減少傾向にあり

ただただ少子化の影響力のようだ

 

割合では高知が最高で91%

島根、鹿児島、熊本、沖縄と続いて

東京が最低で10%

という事で地方への影響がより顕著に出ているようだ

 

ただ

国として少子化による悪影響はもちろん数あるが

それぞれの生徒にさける時間

一人一人に合った教育という意味では

マイナスな事ばかりではないという事でもあるようだが

結局人員が減らされそんな事も無い気はする

 

少子化問題はもはや1番の課題である事は間違いなく


f:id:Interestiing:20191128142708j:image

 

出生数は40年前に比べて

半分以下になり

とてつもないスピードで少子化が進んでいる

 

桜を見る会の話をいつまでもしてる場合では無いことだけは間違いない

 

 

 

Twitterのアカウント削除】

続報で追悼アカウントの昨日が追加される為

放置アカウント削除は少し延期されるようだ

 

 

 

 

 

なんか急に寒いですね

年末ご多忙の折ではございますが

お身体にお気をつけて下さい