ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

12/17 #72 今日のためなら


少し前の記事だけどとても興味深い

 

モンテカルロ木探索は

それぞれの選択肢から経験に基づいて

1番点数が高い選択肢を選定する方法という事だが

 

麻雀をある程度やった事があれば

あのゲームの奥深さにはすぐ気付き

この辺までにしておこうと

自分からライトユーザーを選択する人も少なくないだろう

運の要素も多くあり

ライトユーザーでも十分に楽しめるあたりも麻雀の良さである

 

不完全情報ゲームだと

分からない事が多すぎて

選択肢の選定がもう何段階も難しくなる

そしてそれは日頃の現実世界に通じるものがあるという流れも面白い

 

ゲームで人間とAIが戦う時代はもう通過点として

そのスキル・技術を元に

新たな分野の応用に生かされようとしてる

 

 

 

 

ついにお得なキャンペーン情報にも手を出した訳だが

条件、説明は読んだままなので特に何も言うことはないが

6000円相当のスピーカーが無料とは

Googleは太っ腹戦法で攻めてきている

 

書いてあるけど

一応2度言うが

今からなにかしてももう遅い

12月4日まで?

に登録してるのが条件だ

 

条件適合してる人は

もらってみてはいかがだろうか

 

 

 

 

この話題にもう一度触れたら負けだと思っていたが

敗北感と共に

 

森友学園問題の時からそうだが

いい加減昭恵夫人の素行が悪すぎる

 

目立ちたがりで

安倍さんもそれを黙認という感じなのかは分からないが

私人というには

名前が取りざたされる回数がいくらなんでも多すぎる

 

公人と認めて責任を課すか

私人として大人しくしてもらうかどっちかを選択してもらうべき

 

何回この人の話題を国会でやるんだろう

とあきれる

 

 

 

 

わかってはいた

最近色々調べれば調べるほど

他の国と比べて日本の政治家に

女性の数があまりに少ないこと

ただこんなに順位が低いのには驚いた

 

女性が政界に少ないのは

民主主義のレベルが低いということにも起因していて

そこの面に関しては共通課題ということになってるだろう

男女がある程度同数で存在している以上

政界にも同数程度いる必要性はあるだろうなと

 

これに関してデータを見るに

欧州が先進的でアジア中東付近が後進的に見える

やはり中東においては

戦争や治安の悪さが影響してるようで

ある意味女性の政界進出は平和の象徴であると言えるのかもしれない

 

そう考えると余計日本のこの低順位には

疑問しかない

男女平等をかかげ

女性らしい斬新な政策、経営など

より多くの政界進出、企業などの重要ポストへの起用など

政治面、経済面での女性の活躍が望まれる

 

小池さんとか最近聞かないけど

元気にしてるだろうか

安倍政権が弱まっている今

次の総理大臣候補になるような

女性がいたら

また新しい日本が見えてくるかもしれない

 

 

 

 

少し前からこの『時間差一夫多妻制』についてはよく話題になっていて

全くもって問題ないというか

推進すればいいのにと思っていたが

 

よくよく考えると結婚したくても出来ない人がいるのを忘れていた

経済面なのか

男性としての何かしらの要素なのか

両方なのか

こればかりは全く分からないが

 

短冊に思いを込めて

結婚できますように

と書いているであろう世の結婚したい男性の成功を祈ってやまない

 

なにより

未婚のおじいさんが街中ウロウロしだす時代はほぼほぼバイオハザードであり

あまりにショッキングである

 

 

とにかく

経済面の問題、未婚問題、少子化問題

この辺の

密接に関係してそうで

実はあんまり関係なく

全てが言い訳として相互で成り立っているようなこれらの問題解決の糸口は

いったいどこからつかみ取ればいいのだろうか

 

Microsoftが作った麻雀AIが

世界のAI恋愛アドバイザーとして活躍する日が待たれている

 

 

 

結婚は

チーっ!!

 

 

 

!?!?

 

 

 

 

 

 

では