ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

そもそも桜を見る会とは【政治】

 

 

一昨日かな書いた

陰謀論者代表のラサール石井さんに

マジレス代表の堀江貴文さんが普通に暴言はいてて盛り上がっているようだ

ずんぐりむっくり対決の開戦に目が離せないわけだが

 

 

そもそも

桜を見る会の問題を

沢尻エリカさんのヤクブーツはやめろで

揉み消したっていう陰謀論

 

では

桜を見る会の問題とはなんなのかということで

今日は概要を見る会

 

 

 

いざ

 

 

 

 

 

数日くらい前から物議を醸してる桜を見る会問題

話題になりだしてフレーズは見たんだけど

全く気にしてなくて

 

陰謀論でさらに一部で着火して

遅ればせながら調べてみたみたいな感じ

 

 

 

まぁざっくり

税金で自分の支持者もてなしちゃ

ダメでしょって話なんだけど

 

 

 

 

桜を見る会とは

内閣(総理大臣)主催で

65年くらいやってるその年に活躍した方とか功労した方が招かれて

わちゃわちゃするやつ


f:id:Interestiing:20191119093310j:image

 

1.8万人が呼ばれていて

5500万円の税金がかかるようで

1人あたり3000円くらい

 

お土産が争点っぽいけど

平均すると3000円で

そもそも警備とか色々かかるだろうから

残りでお土産代っていっても

そんな破格の額ではないだろうなと

参加賞みたいな

 

 

ただ問題なのは

メンバーよく見てみたら

800人も

安倍さんの後援会関係者

要は自分の事を支持する人を呼んじゃってるわけで

 

 

呼ばれる事自体にも昔の人には

ステータス効果はありそうだし

 

 

後援会の方から呼んでくれと言ったのか

安倍さんがねじ込んだのかはわからないけど

 

まぁちょっと功績・功労と全然関係ない自分の支持者800人呼んじゃってんのは

いくらなんでもまずいよねと

  

 

これが

公職選挙法の問題

 

催し物に私的な支援者呼んで

票集めしちゃってるよねってとこ

 

 

 

 

んで、

もう1個

前日にホテルで食事会がひらかれていた

 

これは安倍さんの後援会が主催で

個人が5000円の会費を払って参加する流れなんだけど

 

後援会というのは政治団体だから

政治資金収支報告書というものの

提出義務があるようで

それが提出されてないし

そもそも報告書に記載がないという

 

 

こっちが

政治資金規正法の問題

 

 

これについては

参加してる個人が直接ホテルに払っているシステムだから

集めたりしてるわけじゃないし

 

政治資金パーティーではないという言い分らしいが

 

それにしても5000円は安い

とか野党がごねているようだ

要するに足りない分どっかからお金出てますよね?

それ記載義務ありますよね?

ということ

 

まぁこれについては

適正価格わからないし

安倍さんの食事会とか

ホテル側の意図で優遇したりしそうだよね

5000円でいいですよとか

 

 

 

 

結局

参加者の基準があやふやだったのは認めて

来年は中止しつつ

見直しをはかると言っているが

野党が追求しようとしてる

 

 

まぁこんな流れ

 

 

 

 

特に物申すことも無い渋い話題なんだけど

『これまずくないですか?』

って安倍さんに言える人が

近くにはもういないんだろう

 

こないだも書いたが

もうすぐ8年になる安倍さんの在任期間

長いよ流石に

 

そりゃこのくらいはしちゃうよと

こんな公のイベントに

800人もねじ込んでるくらいだから

もっと何かしててもおかしくない

と思ってしまう

 

 

 

 

 

 

しかしながら

写真に写ってるメンバー濃すぎだろ

 

満面の笑みのIKKOさん

守りたいIKKOさんの笑顔…

 

 

 

 

では