ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

12/22 #76 今日のためなら

 

基本的に昔みてたアニメとか全く思い入れなくて

ドラゴンボールでさえも

内容よく覚えてないんだけど

ダイの大冒険

傘でのアバンストラッシュに始まり

ヒュンケルとかいって傘縦にしたり

幼少期の雨の日では無類の人気を誇っていたせいで

意外に記憶によく残っているキャラもシーンも多い

 

30年振りに新作って凄いなと思うけど

普通に楽しみ

結構なスポコンだった気がするから

今の時代に流行るかは相当怪しめ

 

 

 

 


もはや漏れすぎて

若干漏れ慣れしてるわけだが

いい加減どうにかならないものなのだろうか

 

こないだも書いた

Facebook関連のSNSアプリは世界で圧倒的なダウンロード数を誇っており

データ量も凄いことになっている

そのせいで狙われやすいという事は

もちろんあるわけだが

何度目だよとは言いたくなる

 

世界各国の連携的に

仮想通貨への規制は厳しくなる様相を呈しており

Libraはまさにその標的となっているが

これだけ情報が盛れ続けてるFacebook

より重要情報が必要となるLibraを推進する力は残っているのだろうか

 

信頼という意味で

それに足るとはとても思えない

 

 

 

 

いつかはくると思ってたけど

少し早いよなぁとも思いつつ

 

もちろん競技において

正確な審議は間違いなく絶対的正義で

選手が誤った審議の被害を被る事はあってはならない

そういう意味でロボット審判は必要ですぐさま取り入れるべきだが

 

古い人間としては趣というか

人がつくりあげてるよさというか

データでプレイし

ロボットが審判する

いつかプレイしてる選手もロボットになってしまうような

そんな感覚になる

 

いいニュースだけどね

 

 

 

 

 

日本にいるともう少し前から減少してるものだと思ってたので

今?感はあるものの

これだけ色々やられたらそりゃ減るだろうなというところはある

日本ではこの10年で15%くらい下げて現在27.8%4人に1人くらいのようだ

 

昔は1箱300円とかだった気がするが

年々値段は上がり続け今は500円くらい

路上禁煙は当然としても

飲食店は禁煙店舗が増え、外出先での喫煙は本当に気を使う

喫煙者にはストレスフルな時代が続くなと

 

アメリカでもタバコの購入年齢を18歳から21歳に引き上げることが可決されている為

数年後には世界的な数字はさらに下降に向かうだろう

 

しかしながら箱に

『不健康になる可能性があります』

って書いてあるのに売れる商品ってどういうメカニズムなのだろうか

食材とかなら見向きもされず

全てが売れ残るだろう

 

タバコを吸うことによる息抜き

コミュニケーションなど

タバコがダメというのも極論

非喫煙者として今の時代はかなり生きやすくなったと思う

個人的に現状の満足度は高い

 

 

 

 


金融は経済の根幹を担っている重要要素なので

そこにいる仕組みを理解してる優秀な人材が他業種に重宝されるのはいうまでもない

 

コンサルには元々金融出身の人間がかなり多いが

未来を見据え

現在でも十分といえる自分の金融キャリアにIT、AIの付加価値を乗せてフィンテック業界に進むなど

とても理想的な動きをする方がいるのだなと感服する

 

ドイツ銀行もこないだ1万8000人のリストラを発表していて

その代わりはロボットを活用している

今までのべ68万時間

人間の労働時間をロボットがこなしている

 

 

 

 

 

まず思ったのが

『今、宇宙から電波飛ばす仕組み作ってるんだよね〜』

って1度でいいから言ってみたい

 

先進的な事をしている人は数いれど

AppleGoogleの〇〇を開発している

という話題の

規模の大きさ、聞いた時のインパクトは

人類の可能性しかない

 

まだまだ先の話かもしれないが

Appleの電波でサイヤ人と対決する日が

ほんの少しだけ現実味を帯びてきた

 

 

 

 

では