ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

12/24 #78 今日のためなら


いきなりな話題

では全くなく

客離れ、赤字、社長の来てくださいメッセージからのブラックな内情等

数字の悪化とともに今まで隠れていた内情の暴露等が始まる

最近の外食チェーン衰退王道パターンをもって

とうとう閉店する店舗が出た訳だが

 

取り上げたにも関わらず特に言うことはないなと

嫌いじゃなかったんだけど

そういえば最近行ってないなくらいな

 

東京チカラめしの引用は面白い

同じ道を辿るのか閉店を機に持ちこたえるのか来年どうなってるか楽しみである

 

 

 

 


この大賞

賞状とか渡したりする

どっちかといえば茶化す感じなんだけど

全く面白くないし全然笑えない

 

『立て続けに複数の社員が過労で自殺』

って複数殺人罪でいいけどな

まぁ起こってることが認知される事は唯一いい事ではあるものの

結局人は三菱電気に入りたいし

特に何も変わらないんだろうなと

 

いやいいけどさ

仕事で過労死、過労で自殺って

本末転倒じゃないのかなと

 

 

 

 


ウォールストリートジャーナルは

載せたくなる優良記事がよくある

有料じゃないと読めないから基本的に載せないようにしてるんだけど

月額2000円って高いよなと

まぁいいものにお金がかかるのはこの世の常で

 

シェール層の発掘に関して

採掘の難しさ技術などある程度の知識しかないが

まさか人体に被害が及ぶとか夢にも思わなかった

因果関係はまだ分からないと思うが

被害にあってる方があまりに可哀想なので

関係なくあって欲しいところ

 

 

 

 

やめた瞬間ボーイングの株価が上がるあたり

この世は世知辛い

 

737を結構無理に推してたという話もあり

それが2度墜落してるんだから

当たり前だけども

 

しかしながら

損害賠償はもとより

737が返品されたり、予約キャンセルされたりと

ECとか店舗で在庫抱える問題は数あれど

飛行機の在庫を抱えるという

あまりに大きい在庫に今後のボーイングがすぐに立ち直れるようにも全く思えない

 

あんな飛行機何台も何台も

1日置いとくだけでいくらかかるんだよと

 

 

 

 


これはとてもいいニュース

今までこれらの広告収入はそれぞれの本社

もしくは登記してる租税回避地で計上されていた訳だが

それを日本でしてくれると

日本のインフラで見た広告の分は

日本に納税するということで

海外への資金流出が若干でもおさまるとともに

 

租税回避することで本来なら収めるべき税金を他のことに運用できる分有利だといわれていたが

日本に納税している国内企業と対等になったことにより

国内企業にも競走の余地が残されることになるだろう

 

ただただみんな得な話題

Good!!

 

 

 


クリスマスらしいいい話題?

な訳だが

実際このイメージはあったものの

ここまでしっかりデータで数字が出るとは思ってなかった

 

女性は収入が多めにあって余裕を持って一人で生きていける場合

美味しいお店を探したり、海外でバカンスしたりと

色々な趣味、交友関係など

男性よりお金の有意義な使い方を見出すのが得意な印象がある

男はキャバクラ行ったりギャンブルしたり

破滅的な使い方を好むイメージ

個人的にはそこも結構大きな差だろうなと

 

 

 

 

f:id:Interestiing:20191224165703j:image

 

メリークリスマスイブ

 

 

 

 

 

では