ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

1/14 #92 今日のためなら

 

前澤プロのフォロワー数が日本1位になったという話題

そんな言うことはないんだ……

ただ……なんて言うか……

100万円当たらないかな?

 

 

 

 

一昨日くらいの話題なんだけど

台湾の総統選があって現職の蔡英文総統が再選と

結構会見とかでも強めに中国との調和を拒否してるイメージがあるんだけど

国民としてはその方向が望ましい様子

香港見てればそれはそうなるよねって気もするけど

 

元々日本に帰属していた台湾

日本が敗戦時に放棄させられて

中国に直接変換する形だった訳では無いため

放棄後誰にも権限がないまま

結局どこに帰属しているのか明確ではなく

国際的には

台湾地位未定論

という見解になってはいるが

中国はもちろん認めていないといった状況

 

香港すら先が見えない中

台湾はその様子を見て

その先を見ていく事になるだろう

 

 

 


ソレイマニさんについて想定していた内容の記事が出てきたのだが

これについては結構多くの記事を漁ってみたが

英雄だという方もいれば

敵多いみたいな事を言っている方もいて

本当にどっちかはわからない

 

というか、正確に言えばどっちの側面もあったのだろう

チャップリンの台詞でも有名な

『1人殺せば殺人犯だが、100万人殺せば英雄だ。数が殺人を神聖化する』

というような

表向きは英雄でありながら

独裁者の影の者として

裏で色々な汚れ仕事なども数多くしていた方という認識でいい気がする

 

 

 

 

このニュース見た時ゾッとしたけど

無事のようで良かった

帰国も決まったようでなにより

 

桃田選手と聞くと謹慎していたことを思い出すが

しっかり処遇に耐えてバトミントンが出来るようになった矢先に

こんなことってあるのだなと

もちろん車移動をしている時は多々あるだろうが

運転手さんがお亡くなりになるくらい

激しい事故に同乗するのは

なかなかないだろう

 

世界最強のバトミントンプレイヤーでありながら

謹慎をし復帰して間もなく事故に遭う

とても厳しいハードモードな桃田選手

しっかり回復し

オリンピックでの金メダルを期待したい

 

本当に無事でよかった

運転手さんのご冥福をお祈りします

 

 

 

 


昨日は成人の日で

新成人の方々本当におめでとうございます

なわけだが

これ驚いた

新宿区の新成人の5割は外国人だという話題

 

高田馬場、新大久保、落合などなど

新宿区は思っているより広く

新宿というイメージとは少し違う

学生の街、外国人の街のような地域も含まれているため

この様な結果になっている事もあるだろう

 

今後も比率として増えるであろう

若い外国人の方々の活躍に

目が離せない

 

 

 


ドイツといえば自動車で

自動車といえば様々な工程を経て

様々なパーツを組み合わせることによって出来上がってるイメージ

EV化が加速すると

いい事しかないとい思っていたが

雇用の面でこういう問題点もあるのだなと

向こう10年で40万人の喪失って凄いなとも思いつつ

EVはそこまで人の手を削減しながら作れるものなのだなとそれにも驚いてしまう

 

IT、AIでも人の仕事はますます奪われていくと言われる今後も

化学の進歩と人間の労働

これらのバランスもまた課題になっていくのではないだろうか

 

 

もう1月半ば

とてつもなく早い

インフルエンザ流行ってそうなので

皆さんお気をつけて下さい。

 

 

 

では