ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

3/30 #117 今日のためなら

 

カリーが感染症の専門家ファウチ先生とインスタで生配信した話題 

ファウチ先生は他の記事でもコロナについてよくコメントをしていて表に出てくる系の

アメリ感染症業界では有名な方なんだろう

 

その方にカリーが聞きたいことを事前に募集して聞くという企画なのだが

カリーのTwitterのフォロワー数は1400万人

インスタのフォロワー数は3000万人いて世界でも有数のインフルエンサーであり

多くの国にファンがいることもあり多角的であること

テレビではなくあえてInstagramでやっているということ

ここら辺がとても素晴らしい事だと思う

 

若者が耳を傾けやすく

情報が行き渡りづらいところまで

正しく正確な情報が伝わるようにという意思が感じられる

 

質問としては

『 用心しすぎている?』

の問に

『全くそんなことは無い。さらに用心した方がいい』

とか

『スポーツイベントをいつ再開できるか』

に関しても

『全世界の感染者グラフが下降線に入らなければ兆しは見えない』

など気になる事が質問されてた

 

コメント欄には

前大統領のオバマさんやジャスティン・ビーバーなど各方面の超有名人も多数いたようで

とても影響力のある配信になったと共に

世界に正しい認識を与える事に成功していた

 

現場の医師からのSNSを通じて

世界の各地から様々な声が上がって

それを見て警戒意識や買い占めの愚かさなど

正しい認識を共有出来るようになってきている

 

 

依然状況はあまりに厳しいが

少しでもこういう流れが広がり

それぞれの意識が変わり

いい方向にむいていったらなと切に願う

 

 

 

 

 

 

この国はほんとにブレないなと

これだけ世界が大混乱なのにどこ吹く風

ミサイルを発射して順調だといっている

 

記事にはキム・ジョンウンさんの立ち会いは不明と書いてあるが

他の記事では立ち会っていないと書いてあり

立ち会いがなかったことで国内での記事も小さかったようで

立ち会ってない可能性が高いだろう 

 

にしてもこの時期にこんなことをしている国があることがとても理解できるレベルではなく

書くことがないほどに流石に呆れてしまう 

 

 

 

 

 

 

今日はこの話しかない

志村けんさんが亡くなった話

 

とてもバランスがよく

くせが強くキレがあったり、常識破りだったりするような人が多い世代において

なんか柔らかい笑いというか

誰も傷つけない笑いを世間に届けてくれていて

笑顔も誰よりも明るくとてもおおらかな印象だった

 

コロナで亡くなられた方の中でも

世界で最も著名人だったと思われ

台湾の総統がツイートしていたり

CNNでも取り上げられていて

改めて偉大さに気付かされる

 

 

切ないな

今年は偉大な人が既に数人亡くなっていて

コロナがこんなことになってること自体

とても普通ではないし

2020年はまだ3月にして少し色々起きすぎている

 

 

 

 

小池さんが会見したり

安倍さんが会見したり

そういう1週間だった

 

小池さんに関しては

演説が上手いから都知事になってるわけだが

演説が上手すぎて恐怖心を煽りすぎ

スーパーの食品買い占めなどが起こり

警戒しすぎてもダメ

若者が街に出ていくが

自分のことだけじゃなく人の命をと

警戒しなさすぎてもダメ

要警戒だが平常心で普段通りみたいな

難しい頃合だろうなと

 

志村さんが亡くなられたことで

これが警鐘となり

感染のスピードが少しでも収まるといいのだが

どうなるんだろうか

 

 

安倍さんは給付金の話もしていたが

意味のわからない肉だとか魚だとか

議論の余地もないような候補もでてて

コロナは長期的だけど

給付金は早急だからな?

と呆れるほど

 

給付金で消費税下げや無しを提唱してる人もいるが とんでもないお門違いで

使える人を軽減するのが目的じゃなくて

使えない人を助けるのが目的だか

貯金されるのが問題なんじゃなくて

現金が届かないことが問題だから

今日明日、短いスパンで生きるのが厳しい人を救うのに

消費税を下げても全く意味が無いし

消費税を下げても家賃や光熱費は払えないから

現金以外ありえない

 

給付対象をどのラインにするか難しいなら

議論する必要が無い

一律でいいからとにかく急いで給付すべきだ

 

商品券や減税など経済の動きは

収束した後にもう一度やればいいから

今は命の問題だから

 

急いでということが1番大事なことは

忘れてはいけない

 

 

 

 

 

 

志村けんさん

ご冥福をお祈りします