ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

1/16 #93 今日のためなら

 

数日前から話題になっている新型肺炎

日本在住中国人の方が感染していたという

 

肺炎といわれても

今の時代そこまでピンと来ないが

昔は多くの死者を出していて

今もお年寄りの死亡率は比較的高い

風邪に似た症状で

呼吸困難などをともなうもの

というのが分かりやすいが

風邪とかと混同しそうな症状だ

 

もうこの方は無事退院されているようで

人から人への感染も今のところ確認されていないようだが

インフルエンザも流行っているこの時期

肺炎にも気をつけたいところ

 

ちなみに新型はわからないが

元来の肺炎予防も手洗いうがい等々

インフルエンザ対策と同じような対策のよう

 

 


リーグ・オブ・レジェンドLoL

の開発元ライアットゲームズが

デジタルTCGトレーディングカードゲーム)に参入すべく新ゲーム

レジェンド・オブ・ルーンテラ

βテスト版実施の話題

 

カードゲームといえば

マジックザギャザリングという長きに渡り君臨している古豪カードゲームがあり

かなり昔から年間で世界の大会を回るプロツアーなども行われていて

元祖プロゲーマーはマジックザギャザリングのプロ達だったんじゃないかというくらい

先進的にそういう仕組みが構築されていた

カードゲーム自体がお互いの思考で勝負するような

チェス、囲碁、将棋のような側面もあるため競技性もあり

ここ最近色々なゲーム会社がこぞってデジタルで行われるカードゲームを開発していた

しかし、ここ数年その流れも少し収まり

覇権争いに若干静かな雰囲気が漂っていた

デジタルTCG業界に新たな風を吹かせることが出来るのか注目が集まるし

 

是非プレイしたいと思う

 

 

 


水泳の水着で昔似たような話題があったなと調べてみたら

そうそう"レーザー・レーサー

水着にラバーが貼ってあり

鮫肌のように水の抵抗を受けにくく

筋肉の微振動を誘発し、試合後半に疲れづらいなど様々な効果があった訳だが

結局このレーザー・レーサーは禁止になってしまっている

 

今回のは"ヴェイパーフライ"

基本的に長距離で使われるシューズなのであろう

様々な競技記録更新をみるに

なかなかの影響があるんだろうなと

禁止の噂もうなずけるが

靴などはなだらかに昔よりは進化し続けているものであろうし

どこまで進化を許すかは定期的に問題にはなりそうである

 

しかしながら

長距離の靴と聞くと

基本軽く、薄くみたいなイメージのなか

2020年現在の結論は厚底なんだなと

面白さも感じてみたり

 

 

 


去年の年末くらいから話題の

メジャーリーグの『サイン盗み騒動』

 

最初なんかで見て

その後すぐダルビッシュさんがYouTubeで解説してて詳細を知った感じだったけど

 

まず

かなり重い裁定だなと

2年間ドラフト2巡目まで指名禁止は

2年間有望な新人選手が増えないということだから

数十年にわたる大打撃になる可能性があり

単純に罰金5億5000万円も多い

 

サイン盗みに関しては

二塁ランナーが盗むパターンもあり

それは黙認されつつ

ハイテク系というか他の電子機器などを使った場合

とんでもなく厳しい裁定が下ることになった

ハイテクというが

今日日センターからカメラで見て

ベンチでものを叩いて伝えるっていうのも

大概ハイテク感もない

あの股の下でチョロチョロする

古来からのサインの出し方もいつか変化していくのだろうか

インカムみたいなのでサイン交換をする時代になっていくのか

 

 

 

前澤プロが世界またいで月に一緒に行くパートナー探ししてたけど

そんな探さなくても誰かしらいるだろと思うんだがもうそろそろ月行けるのかな?

グローバルに目覚めたのか

 

あー!

小泉環境相の育児休暇書き忘れた!

いんじゃないでしょうか育児休暇

 

 

 

 

では