ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

2/24 #105 今日のためなら

 

電通が赤字

電通といえば古来から国内最大手の広告代理店な訳だが

海外事業が成功してた方がむしろ不思議というか

広告ってまさに生活に寄り添ってるイメージで風土や文化そのものでもあるように思う

そういう意味では未発達な広告代理店業を先駆的に初めていたが

現地が追いついてきて厳しくなってきたという感じなのであろう

 

では国内はというと

今も昔も

お!と思うようなCMはごくたまにあり

確かに記憶に残ったり

購買意欲をそそったりするものもある

昔なら電通面白いCM作ってるな

となるところを今は誰が作ったか調べればすぐに分かってしまい

〇〇さん面白いもの作ってると

個人で十分に価値を見いだせるようになってきている

そういう意味でも

大きな後ろ盾を昔より必要としない時代になってきてることもあり

大手といえど国内での利益の伸び悩みにも繋がっているだろう

 

とても先行きは暗く今後大きく改善するとは思えないので

広告に限らず

代理店業もしくは出版社というような業種も年々衰退していくであろう

 

 

 

 

 

漫画村が廃村されてから2年くらいたつのかな

漫画サイトが軒並み好調という話題

違法系のサイトの取り締まりも順調に進んでいけば

読まなくなるか有料で読むか

の選択肢しかないので

真っ二つだとしても

半分の人が有料登録をする事になる可能性はあるなという特に予想外なことも無く普通のデータなのだが

個人的に漫画を手に入れたいという欲求もなく

読み直す事もないので

漫画への総合意欲は極めて低いため

あんまり漫画を買うっていう行動自体に共鳴はしない

しかも漫画サイトって全然安くない印象である

だったらコレクション欲を満たす為にも紙で買うよなぁといったところ

買ってまで読みたい漫画に

利便性は求めないかなというのが個人的な結論

 

古い気もする…な

 

 

 

 


サイゼリアがパスタ屋をオープンするという話題

サイゼリアといえばここ最近でも最も成功してるファミレスであるだろうし

外食チェーンとしても今後の店舗展開、価格設定、メニュー開発など

傾向や流行を先取り占う上でかなり中枢にいるように感じている

そんなサイゼリアがパスタ屋をオープンすると言うのを見て

なるほどなと

外でパスタを食べると

どんな店を選んでも1000円はする

店によっては2000円くらいはするイメージだが

パスタのみは500円と低価格に押えつつ

サイドメニューやドリンク、デザートを充実させることによって採算を合わせていく方向性のように感じた

飲食なので値段と味、出てくるスピードや店内の雰囲気等文面だけで判断できることは多くないが

パスタ屋として大部分を占めるようなシェアを持っているお店は今のところ無いように感じるなか

黒船襲来くらいのインパクトはあるように思う

 

近場に出来たら

1度入ってみたいところ

 

 

 


これ結構騒然としてたんだけど

なかなかモヤモヤして色々消されてどうも解せない話題

 

ざっくり

大筋岩田先生という感染対策の先生が感染対策隔離船ダイヤモンドプリンセス号に乗り込んで現場の状況を見たい、改善したいという要望を出し紆余曲折へて乗船

入ったはいいが現場の状況は感染対策のレベルが低く色々問題点山積み

その後追い出された

というのをYouTubeで報告動画化

有識者も驚く悲惨な状況というような意味合いで一気に拡散された

しかし

岩田先生の乗船にも尽力し、船を担当してる高山先生が現れて

その動画に関してFacebookにて

アンサーを返したというような顛末である

 

岩田先生の動画を見たが

とても悲惨な状況だというのは伝わってきた

もちろん個人的に感染症に詳しい訳もな

無知な状況でそれを見ると

まじかよ!やばそうだな!

という感想は当たり前のように感じる内容だっただろう

ただ性格上鵜呑みにすることもなく

そういう可能性もあるな

状況が良くなさそうではあるんだな

くらいに思っていたのだが

1日後くらいに高山先生というもう1人の有識者の方が出てきた

賛同することもあるし現場の難しさも語るというようなバランスがいい内容で

こちらの方がしっくりくるというか

こっちが真理かなと感じた

 

そこから岩田先生の動画が消され

高山先生のFacebookの記事が消され

今は動画、本文共に大元は見れないが

調べればいくつかは出てくるだろう

 

まず基本として

動画にしろ文にしろ出すなら消すなと言いたい

間違っていた解決したという場合には

訂正で追記すればいいし

解決した事を示せばいい

これだけ権威ありそうな人達が真相っぽい事を語っているのだから

消して終わりは流石に雑すぎるし

なにか闇に葬られた感が凄い

 

コロナの話題の中心でもあるような

ダイヤモンドプリンセス号の話題なだけに

言うだけ言って消されて終わりというのは

なんか疑惑というか

腑に落ちないなという感想である

 

豪華クルーズが急転直下感染隔離されるとてつもない悲劇な訳だが

乗客の方々は

検査を終え少しでも早く下船して欲しいと思うし

健康でいていただきたいと思う

 

 

 

 

そんな久々な気はしてなかったんだけど

日付書いてたら久々でびっくり

忙しかったのが大きいけど

ニュースを見ることは毎日してるんだけど

コロナだらけで

くだらなくツッコミどころ多いような記事は表に出てこないし

重要な記事は既に触れてたり

芸能のどうでもいい話題が多かったりと

筆が進まないというか

ピックアップだけして

んーんあんまり面白く書けないな

いうような事が多くなってきた今日この頃

電通の決算とか結構古い記事なんだけど

そんな時期物じゃないかなと

 

とりあえず暇にはなったので

探索作業を頑張りたいところ

ソースの拡大が急務かなと

 

とはいえそろそろコロナも広がってくるだろうから

個人間でのコロナ対策はしっかりして

健康でいられますよう

 

あまりにコロナで騒いだせいで

今年のインフルエンザ患者数は激減したそうな

個人間での予防は偉大なのだなと判らされる内容だなと

 

 

 

では