ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

3/16 #113 今日のためなら


ザイオンが何周目かわからない話題

NBAの休止を受けて各チームの主力選手が寄付に手を挙げている

記事ではヤニスが最初のように書かれているが

知る限りラブが1番最初に声を上げそれに他の選手が追随した感じ

そこにザイオンもといった流れ

19歳なはずなんだけど

なんか謝りたくなるようなね

 

スポーツや芸能は一芸というか

人格はさておき才能だったり外見だったり

構成要素の比率として人格より重要なものが他業界に比べて多い代償として

ニュースでも芸能、スポーツ系の粗相が日々流れ続けるわけだが

不思議な事に1番トップだけは人格者なのは個人的なあるあるで

それに漏れずザイオンも今後20年かけてNBAのレジェンドになっていくのだろう

 

 

 

 

 

 

死刑な話題

死刑には相変わらず反対だけど

法律に死刑があるなら死刑は妥当だろう

そもそも大麻やってるから責任能力がって

知らねーよ以外のなにものでもない

19人も殺しといて責任能力がどうこうとか

争点がおかしい

 

最後に一つだけは切なさも感じるが

 

これだけ奪っておいて

与えられることはないであろう

 

 

 

 


アメリカでコロナ期間だけベーシックインカムという法案が提出された話題

提出されただけだから多分通らないが

提出したギャバードさんは民主党の大統領候補者で38歳の女性の人

多分今回は民主党の党代表には厳しそうだけど

将来的には女性大統領になってるかもな人

 

この話題自体は通らないだろうし

どうでもいいんだけど

ベーシックインカムって制度自体は

リベラル寄りつつ

やってる事もみんな平等感があって左派思想なのかなと思い色々調べていたら

例えばベーシックインカムをやるということは基本的にそれ以外の保障制度はなくなるのだが

職員や保障に関わる多くの人々の人件費を削れ国益的にプラスだという右派思考もあるようで

ベーシックインカムとひとくくりに言っても色々な思想がある

まぁ日本でも保守よりな自民党改憲明言してたりだし

現代において左右で分類するのは流石に大味だなと

でも、

分類する枠を増やさない良さってあるんだよな

明確じゃないからこそ見えてくる真理というか本質は結局少ない分類が捉えてるように思ったり

 

何が言いたいかって日本も11万円…

 

 

 

 


山が動いたな話題

最近結構頻繁に動くからそんな山感もないんだけど

夕方くらいに黒田さんが会見してたっぽくて上場投資信託の購入枠を倍に増やしたりするらしいんだけど

上場投資信託は指数に基づいた詰め合わせの信託で

毎日のように下落してる株価を止めるべく

上場株をまるっと買って

全体を引き上げようとする政策を投じてて

ざっくり言えば

単純に上場企業の株を12兆円も買う

ってだけだから本当に一般へ効果があるのかは分からないし

本当に困ってるのその層の人?と

と疑問に思ってしまう

現状日経も東証もそんな反応良くない感じ

金利で貸付とかもやってるけど

先行き見えないなか

本来困っているだろう中小の経営者さんとかは借りれないよね普通に

滞っていくばかり

日本はコロナ被害は海外に比べたら明らかに軽傷だけど

経済は連動してるからそうはいかないよなと

 

 

 

 

中国で減少傾向に入ったといっていて

韓国でも国内感染が安定感してきたようで

ウィルスという意味でアジア圏はある程度目処がたってきたように思う

しかし

ヨーロッパに中心が移動しアメリカもこれからまだ感染者が増えていくことを考えると世界的にはまだ安心とはいえないし

経済への感染はむしろここからが本番といえなくもない

 

オリンピックを延期した方がいいとここ最近思っていたが

こういう時期だからこそやるべきと言ってる人も多く

延期というのは簡単だが招致した苦労や開催に向けて努力してる人の話などを聞くと

日本国民が中止でって言ってるのは

少し違うよなぁという気がしてくる

 

オリンピックがコロナ終焉の鐘になるように

その希望は開催国の国民として

捨ててはいけないような気が

すごくしてきている今日この頃

 

 

 

 

では