ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

3/12 #112 今日のためなら


甲子園が開催中止の話題

遂にと言うかとうとうと言うか

興味があるスポーツにも波及した感じ

中止に賛否もあるだろうし

個人的には屋外だしやっていいでしょとは思ってるけど

仕方ないのも十分理解出来る

 

江川さんが夏に春夏合同開催を提案してて凄くいいなと

春夏共通校もあるだろうから

1.5倍くらいの規模になるかもしれないが

春本来の力以上の結果で出場を決めた学校もあるだろうし

そもそも甲子園に出れるということは

今までの人生全てを野球に捧げてきてるくらいのレベルなはずだし

プロに行けない人にとって

甲子園は第一章のゴールでもあるだろう

色々なものが中止になったりしてるけど、コンサートとかとは流石に別物だから

一生で1回しかない学生全般の競技には

集大成を設けてあげて欲しいなと切実に

 

 

 

 

 

 

 

なんかコロナ関連で1番衝撃的だったかも

トム・ハンクスがコロナに感染した

なんかここまできてやっと結構な大事だなと思うくらいには超有名人への感染はセンセーショナルな話題ではないだろうか

世界でも右に出るものはいないと言っていいほど有名なトム・ハンクスの感染公表は少なからずパンデミックをより実感するものであり、各業界にそろそろ本格的に一気に広がる恐怖を感じさせることだろう

 

撮影先のオーストラリアで感染したようだ

雰囲気から察するにそこまで重症ではなく

完治まで隔離はされるだろうが

早く完治して

コロナはちゃんと治療すれば大したことはない

というシンボルになるような存在にも思う

 

 

 

 

 

 

コロナだらけかと思いきや

ついにロシアに王が誕生する話題

 

本来ロシアの連邦大統領は

4年2期でアメリカと同じだったのだが

プーチンさんが6年に改憲

さらに2期までだが他の人を挟めばまた再選できるようにしていた

最大2期にしようというような話し合いもなされていたなか

まさかのまさか

さらに追い改憲

連続で出馬できるようにし

やりたいと言えばさらに6年2期の12年大統領として君臨できるようになり

4×2、4年噛ませて、6×4

36年ロシアの派遣を握ることになるという

 

世界がコロナでざわつく中

着々と終身皇帝への準備が整っていく

 

 

 

 

 


電通の広告費の話題

去年も全く同じデータを見てて

ここまでネットネットいってても未だにテレビの方が広告費多いんだなと驚いていたが

2019年とうとう逆転した

 

すぐどうのって話でもないし

2018の時点でもネットが急激に増えているのに対してテレビの広告費はそこまで落ち込むことはなくやや減の現状維持程度だったので今のところ特に何も変わらないかなといった印象ではあるものの

舵取りの時期だとするならば

この差は今年、来年と加速していくのかもしれない

どうなっていくのか普通に気になるナイスデータ

 

 

 

 


いや本当に困る

NBAサスペンドの話題

 

この1年どれだけNBAを楽しみにしてたかは言うまでもなく

現在各チームが65試合前後を消化してる為

プレーオフまでの全日程82試合のかなり重要な時期にあり

何処がプレーオフに出場するのかなど話題もつきない中

まさかのサスペンドで先行きが一切わからなくなってしまった

 

8位までプレーオフに出場できるのだが

西の9位は八村選手がいるウィザーズでギリギリの勝負をしていたり

東では並み居る強豪が8位争いをしている中ザイオンがいるペリカンズもまたプレーオフ出場ギリギリ下にいたりと連日勝敗がアツかっただけに残念な事態となってしまった

 

ちなみに陽性反応の選手は

ルディ・ゴベアというユタ・ジャズのセンターで

年間で最も優秀なディフェンダーの証である最優秀賞守備選手賞を2年連続で受賞していたりとオールスター級の選手である

 

あれだけ免疫力が強そうな現役NBA選手がコロナの影響で重篤な症状になるとはとても思えないが

選手が感染したとなれば

サスペンドは当然の判断だろう

残念である

 

 

 

 

今日急にトム・ハンクス、ルディ・ゴベアと超有名人の感染が公表され

甲子園までも中止になるなど

まさに大事

となってきた訳だが

これらの中止、延期の話題の中で

個人的に最大の問題点は

全く解決の糸口が見えないことにあるように思う

 

NBAではプレーオフまでの日程が最悪中止になって、現在の順位でプレーオフという話にもなっているが

そもそも4月半ばから始まるプレーオフの時期に事態が終息してるとは全く思えないし

甲子園は夏に同時開催案がいいと思うが

本当に夏に解決してるのかと疑問に思う

 

これだけ時間が経ったのに

結局未だに人によって警戒度合いはまちまちで専門家でもそれぞれ見解に結構な差があり、真実が見えてこない

死ぬかと言われればそこまで致死率は高くなく、かと言ってもちろんかかりたくない人が大半であり

それぞれ認識にも大きな差がありと

この微妙な感じこそコロナウィルス最大の問題点のように感じる

 

国としても都としてもオリンピックの延期はありえないと数回報道に答えているが

今日の話題を見て

全く断言出来る状態ではないだろうし

むしろ延期になるだろうなと確信している

 

 

 

何時まで続くかわからない長いトンネルだがバランスよく対処していかなくてはと思う

 

 

 

では