ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

3/25 #116 今日のためなら


コロナに隠れて重要な話題

そもそもこの問題自体は少し前のことで

個人的にも理解が甘く

色々調べてみたけど

 

森友学園に国有地を売却したが

そこにはゴミが埋め立てられていて

その深さが想定より浅かったため

撤去費用として値引きをして売却した

しかし

その学園に安倍さんと夫人が絡んでいて

8億円も値引きされ売られたその土地に何らかの力が加わっていたのではという疑惑が広がる

調査段階で決裁文章(稟議書)を公表することになったが

財務局長の佐川さんが安倍さんと夫人の名前が入った項目数箇所を改ざんし提出

改ざんを指示された部下の1人である赤木さんが自殺をし

その遺書が公表されたことによって

再調査を求められている

 

いまここといったところである

 

争点としては

安倍さんもしくは改ざんした財務省の大臣である麻生さんが関わっているのではないか

という点と

公文書が容易に改ざんされているという

制度的な問題点

この2点が大きなポイントとなっていて

1人の財務省職員の命が失われたことがさらに大きく影を落としている

 

 

支持率で賛否をといった流れだが

現状この事の賛否で支持率が上下するような状況ではなく

ここからの経済やコロナ対策が大きく影響し、この問題への関心は薄れていきがちになっている

当然コロナも大きな問題だが

こちらも十分に大きな問題なので

野党には遺族の分もしっかり追求し

納得出来る回答を今後のためにも得て欲しいところである

 

 

 

 

 


やっぱりピックかなと

予定どうり開催すると言ってた人も馬鹿じゃないから

妥当だとも思うし正しい判断だが

少し寂しいなという話題

 

散々話したから言うことは無いんだけど

延期が決定した後に

選手が来年となると不安でとか

今年に向けて調整してきたのでとか

ネガティブな内容の事を言っているのは本当に意味がわからない

 

コロナのせいで亡くなった方

経営が悪化して倒産する企業もあるだろう

卒業式が出来なかったり、学校が休みになり非行に走る可能性が高まる少年、少女もいるだろう

 

選手生命がとか

別にきみ達だけじゃない

多くの人が色々な被害にあっているし

今後、数年数十年影響を及ぼすような事態なのだ

1年伸びて出れなくなるようなら仕方がなくないか?

今年の延期は誰のせいでもないし

本当に残念に思ってる人は他にもいっぱいいるだろう

 

延期が決まったからといって

何かが解決した訳では全くなく

ここからが本当の地獄というか

1年後が妥当なのかすらまだ全く分からない

 

森さんがテレビなどでオリンピックについてとても熱く語っているのを見ていて

オリンピックくらいでそんな変わるかな

と思いつつも

あの歳にしてあの熱量には驚き

この人は本当に日本でオリンピックをやることで日本が明るくなると信じてるんだなと

なんか政治家という気がしたのをよく覚えてる

 

 

 

森さん来年まで元気だったらいいなと

ふと思う

 

 

 

 

 


ソフトバンクが動いた話題

ファンドの話からずっともんもんとしているなか

コロナで株価が急落したこともあってか

ビックムーブ

 

ソフトバンクグループは持分会社であり

それ自体が事業をしているというより

傘下の会社を抱えている(株をいっぱいも持っている)形なのだが

そのうちから最大4.5兆円を売却し

2兆円分の自社株を購入するようだ

 

4.5兆円分ともなると高額なため世界有数の優良銘柄でもあるアリババグループの株や話題になっているWeworkなどユニコーン企業の株など

どの資産を売却するかも気になるところ

 

自社株を買うということについては

市場に出回る総数が減るので

要はレアにあるので株価が上がる

それにより株主にいい影響を及ぼすことが出来る

自社株を処分する場合には

再度市場に出まわるので株価は下がるが

増資のような意味合いになり

消却する場合は

その分株が消えるので

1株当たりの価値が上がり

それも株主に還元できることになるし

ひいては指標として企業価値を向上させることに繋がる

 

一通りメリットばかりのように見えるが

純資産の自己株式はマイナス表記なので

大きい意味では減資というか

規模の縮小を意味することでもあるため

当然手放しに喜べるというような状態でもない

 

このところパッとしないといっていいソフトバンクグループ

株式の非公開化も検討していたようで

非公開化(狭く閉ざすという事なので

安定を対価に縮小するような流れ)

いずれにせよ

これを機に1回落ち着こうか

というような雰囲気が感じられる

 

日経平均も上がっているが

代表的な250社くらいの指数である日経平均

ソフトバンクグループの影響を大きく受けている指数であるため

一連の急騰はソフトバンクグループの影響が大きいともいえる

 

今後どういう方向性になるかわからないが

ソフトバンクだし大丈夫でしょ

といったような雰囲気から少しづつだが

乖離してきたようにも思える

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜きたねな話題

 

この時期だからなのか

経済界にもかなり大きなうねりが

ピンチの時こそ大きな動きをしていくものなのであろう

言わずと知れた

トヨタ、NTTと日本の時価総額上位2企業が協業体制で合意したようだ

 

この2社を説明する必要は全くないだろうし

今後何をしていくかも規模があまりに大きく未来に広いため5G関連のモビリティと雑な推測しか出来ないが

会見のアーカイブを見た限り

『オープンマインドで』という事をしきりに言っており

2社の独占というよりは

上の2社が協力体制を整えることで

それ以外の企業の参入機会も担保し

日本として世界に打って出るような

日本連合のような雰囲気は感じられた

 

NTT社長の澤田さんが話しているのを初めて見て

メディアへの露出は豊田さんより少ないだろう事もあり見せ方というか

マスコミ向きという感じではなかったものの

ほんのり関西弁な感じで

喋るテンポ、返答の的確さ、内容のわかり易さ等々

豊田さんより全然聞きやすく

いや当たり前なんだけどね

凄い人だなと

 

大きいことが動くのか何が起こるのかはまだまだ未知だが

これからの時代の中心になるであろう

電波を運ぶ会社と人と物を運ぶ会社の資本提携は日本人として

アツくなる話題ではないだろうか

 

 

 

 

 

20時から小池さんの会見があって

それを見てからと思って遅くったんだけど

まぁ新しいことというよりは

重大局面だとあらためて

警戒を促していたが

こないだのK-1といい少しもう大丈夫じゃないかと

全体の警戒が緩んできた頃合に

東京では40人感染者が増え

もう一度気を引き締めてといったフェーズに入ってきたかなといったところ

 

個人的には経済の影響の方が気になってたんだけど

当然にウイルスのケアが最優先だよなと

改めて思いつつ

 

 

週末の外出には大いに気を付けて欲しいところである

 

 

 

 

では