ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

8/16 #126 NBA プレーオフ出揃う

 

コロナで中断になってたシーズンが7月30日に再開し

いよいよプレーオフに出場するチームが決まった

 


f:id:Interestiing:20200816122112j:image

 

 

様々なスポーツが再開し始めているものの

わたしがある程度気にしている日米野球では

どちらもちらほら感染の話題がつきない

 

そんな中

NBAはバブルと呼ばれる隔離地域において再開し

室内競技にもかかわらず

現状感染者が一切居ないという

プロスポーツでも突出した成果を出しているように感じる

もちろん

必要とする競技スペースなどの違いもあるので

野球が悪いとかいう事ではなく

NBAの再開への取り組みが本当に素晴らしいという事だ

 

 

実際再開したNBA

想像を絶するほど面白く驚くほどだ

 

まず前にも書いたが

NBAは少ない間隔で試合が組まれていて

アメリカ全土を移動しなければならないため

かなりハードスケジュールなのだが

休止により

いい休養というか

多くの選手のパフォーマンスがあがり

休養期間中に身体を搾った選手も多くいた

 

さらにシーズンを怪我で離脱していた選手がちらほら復帰した事により 

今年からちゃんと見てるわたしには

誰だかわからないえらい強いやつ出てきたな

というような選手が現れた結果

チーム戦力が変化し、番狂わせというかどこが勝つか全くわからなくなった

 

無観客に関しては賛否あるようで

やはり観客がいなきゃ

という選手もいれば

無観客なのでプレーに集中出来る事もあるよう

 

なんにしろもろもろの理由により

かなり面白く再開後の8試合が終了した

 

 

 

再開シーズンの

MVPはデイミアン・リラードで

1試合でも負けたらプレーオフ出場が厳しくなる直近3試合平均で

51.3得点

フィールドゴール成功率56.1%
スリーポイント成功率48.9%

フリースロー成功率95.3%

9アシスト

とよく分からない異次元のパフォーマンス

チームをプレーオフ落選ラインから

出場圏内の8位に引き上げた結果を見ても納得だろう

 

 

 


f:id:Interestiing:20200816122747j:image

 

 

ちなみになんでミッキーかというと

バブル(隔離地域)がディズニーランドの敷地で行われているため

 

 



 

注目チーム

エスト(左側)

 

エスト1位

ロサンゼルス・レイカーズ

構成

SS・S・B・C・C

 

とにかくレブロン次第なチーム

歴代最強オールラウンダーでもあるレブロン

スラムダンク的に海南の牧そのもので

全てにおいてとんでもない支配力なため

彼が出ている時と出ていない時で全く別のチームとなる

今シーズン通して彼がベンチにいる時間帯が明確な弱点

 

 

エスト2位

ロサンゼルス・クリッパーズ

構成

S・S・A・B・B

 

去年のファイナルMVPであるカワイがいる事で勝負強さもありつつ

他の選手も軒並みそれぞれの役割をハイクオリティにこなす選手が揃っており

全チームでも間違いなく平均値が1番高いチーム

高さが若干の弱点となる

 

 

その他にも

3位はウエストナンバーワンセンターのニコラ・ヨキッチ率いるナゲッツ

4位ハーデン、ウェストブルックのいるロケッツ

5位は前評判こそ低かったものの歴代屈指のポイントガードクリスポールのいるサンダー

7位は去年の新人王ルカ・ドンチッチがいる未来の優勝候補マーベリックス

8位には再開後最も勢いのあるブレイザーズ

エストはやはりタレント揃いで、個々の能力が高い選手が多い

特にハイレベルなポイントガードが多く

リラード、ウェストブルック、クリスポールは

カリーのいないこのシーズンに

リーグ最強ポイントガードは誰なのかという戦いに身を投じることとなるだろう

 

 

 

 

 

 

イースト(右側)

 

イースト1位

ミルウォーキー・バックス

構成

SS・A・B・B・C

 

シーズン最高勝率チームであり安定感抜群

特に昨年MVPのヤニスは現役ナンバーワンパワーフォワードなのはもちろん

歴代でも最強パワーフォワードになる事は間違いないだろう

周りを固める選手も堅実かつ外からシュートが打てる選手が揃っており

ヤニスが速攻しつつ無理なら外にパス出して外からスリーのような展開のオフェンスが十八番

明確な弱点もなく

去年逃した優勝を狙いにいく

 

 

イースト2位

トロント・ラプターズ

構成

S・A・B・C・C

 

昨年王者のカナダのチーム

ファイナルMVPを獲得したカワイがクリッパーズに移籍したことにより

今年は厳しいのではという評判だったがそんなものは全く無関係

シーズンの成績は去年よりよく

再開後のシーズンではレイカーズをボコボコに

スーパースターといわれる選手はいないものの

組織力がずば抜けて高く特にディフェンスは芸術とまでいわれている

個人的にいちおし

 

 

3位テイタム、ケンバがいる古豪セルティック

5位バトラー率いるヒート

6位はイーストナンバーワンセンターのエンビードを中心とするシクサーズ

東は飛び抜けたスター選手こそ多くないものの

3位のセルティックス5位のヒート等

組織力で勝負するチームも多く

選手個人に依存しないチーム作りにより怪我などの耐性も含めチームとしての安定感がある

特にハイレベルなディフェンスが見どころになってくるだろう

 

 

 

組み合わせとしては

レイカーズブレイザーズは1位8位だが

ここはかなり魔物が住んでそうな予感がする

4位5位のロケッツ、ブレイザーズ

今年はじめのトレードで

ポイントガードのクリスポールとウェストブルックのトレードがおこなわれたチーム同士であり

お互い古巣に引導を渡す対決になる

 

とにかくウエストはどこも結構な接戦が予想される

逆にイーストは上位2チームが日頃の安定感からみても磐石なように見え、カンファレンスファイナルから本番が始まるような展開になる気もする

 

 

 

色々書いてたらあまりに長くなり

頑張ってまとめてみたけど

そもそもそんな詳しくないから

もっと深く知りたい場合は

詳しく解説してくれているNBAYouTuberが山ほどいるのでそちらを検索してみてほしい

 

 

 

評価があってるかは置いといて

まぁとにかく再開して良かったし

NBAがさいこーである事は間違いない

 

わたしとしても初めてちゃんと最初から見るプレーオフが18日から始まる

 

 

いやーどこが勝つんだろ

全く分からない

 

 

 

 

 

では