ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

いつからこんなに嫌韓なのか【文化】

最近ジーソミア(GSOMIA)の話題で

1日1度は韓国の名前を耳に目にするわけだが

そこについてまわる

韓国への厳しい意見

 

韓国が好きという訳でもないが

いつからかかなり日本全体が韓国嫌いになってきたように感じていて

少し不思議に思うところがある

 

嫌韓(けんかん)というらしいこの現象

 

今日は日本人の嫌韓が進む現状について

 

 

 

 

 

韓国の事を書こうかなと思った回数は少なくない

第二次世界大戦を少し前に遡り

韓国の成り立ち歴史を振り返りつつ

日本との関係性、今後の発展など

プランもいくらでも浮かぶわけだが

 

今、日韓の事を書くのは気が重い

 

昨今の日韓の小競り合いは

流石に稚拙すぎて見ていられない

 

 

 

 

個人的な印象だと

国としてはつかず離れずみたいな距離感で

元々そんなに仲が良いわけではないものの

2002年の日韓ワールドカップ辺りでは比較的悪くない関係性だったにも関わらず

 

竹島の亡霊こと

李明博(イミョンバク)大統領の辺りから関係性が悪化し

文在寅(ムンジェイン)大統領がトドメを指したイメージがある

 

 

民族としては

ドラマ、アイドル、歌やゲーム等々様々な面で共通点があるり

お互いの文化への共感はかなり強め

冬のソナタ・韓流アイドル期の韓流ブームは日本全体を席巻してたように思える

 

 

国同士が険悪なのは分かるとして

 

ではなぜ最近ここまで身近に嫌韓を感じるようになってきたのか

 

 

 

 

元々一部のネットでは

なにか気に食わないことがあると

『在日』

という単語が目についた

デブ、ハゲのように雑に使われるその言葉は一部の嫌韓イメージだと思っていたが

 

ネットが発達した現代

とても広く色々な場所で目にするようになってしまった

 

 

形としてはネットの発展だと思う

 

 

国同士の問題なのでお互い言い分はある

それに対するネットの雑な意見も

まぁまぁ的を得ている事がある

 

不思議なものでその連打をずっと見ていると

それが多数派な気がしてくるし

そうかなと思えてくる

 

その小さな火に

メディアが油を注ぐ

 

小さなメディア、名を売りたいメディアが増えた今の時代

ここぞとばかりに韓国に対する悪いイメージが湧くであろう記事がそこに投下される

 

 

この連鎖によって

最近流石に韓国嫌いになってきたわ

というような事を言う人が増えたように思う

 

 

元々韓国の方に嫌われてるイメージはあった

日本人の事好きじゃないんだろうなと

長くなるから1つ1つは解説しないが

慰安婦・徴用工・竹島

と嫌われる要素はいくらでもある

 

それでも日本人は

流すというか無視するというか

別にそんなに気にしない

みたいな対応だったように思っていたのだが

 

本質として日本人の変化だと思う

 

 

韓国は元々軍事国家だ

徴兵制度もある

 

彼らは北から侵略されそうになったところを

耐えて

今の韓国を守った歴史がある

 

自分の国が侵略される恐怖、教訓は文化となり

気性も荒くなる可能性がある

 

日本同様

こっちに届く声は

当然声が大きくわーわーと叫ぶ雑な人の声だろう

それが届きすぎてしまう時代になってしまっただけなように思う

 

 

そもそも最近の嫌韓について思い過ごしなのかもしれない

 

 

 

理由があり韓国が嫌いな方に

それを改めようと言うつもりは全く無い

 

言動に品がない事が多いし

言ってることもおかしい時がある

過激で日本人のそれとはそもそも合わないのもわかる

 

 

ただ雰囲気で大した理由もないのに

韓国が嫌いな人も大量にいるように思う

 

 

日本が30年もの間

朝鮮半島を侵略していた歴史を知っているだろうか

慰安婦・徴用工・竹島について

ある程度の知識は当然あるのだろうなと

 

今のニュース、目に見える情報だけではなく

せめて少しでも歴史を理解して

韓国の事を嫌いになるべきだと感じる

 

 

 

 

温和で慎ましい日本人としての誇り

を忘れないで欲しい