ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

3/11 #111 今日のためなら

 

日本でもアメリカでも連日急落の話題ばかりの中

賢人の動向を考察する話題

 

投資において逆張りの危険性は高く特に短期投資においては悪手と言われることも多いが

本来の価値より低い価格で株価が変動している今は眼力を試されている時期なのだろう

 

コロナを懸念する声も多い中株式は売らないことを明言していて

なんならデルタ航空の株式を買い増したと話題になっていた

よりによってコロナで1番影響を受けそうな航空会社の株を買い増してるというのだから投資に関してコロナに一切影響されていない事がわかる

 

デルタ航空自体はかなりの評判のいい航空会社でアメリカでも1、2を争うくらいの会社であり、今回の急落も一時的なものとして判断できるものの

一般投資家としては今あえて航空会社へ投資するといのは

なかなか難しい選択だろう

 

コロナも病気そのものから経済への影響を強めてきたなか

コロナの今後も株価の行方も神のみぞ知るといったところであろうか

 

 

 

 


コロナでだいぶ霞んでいたあの人の話題

堀江さんがゴーンさんと対談してる様子をYouTubeにあげていて話題になっている

正直個人的には長すぎて一瞬見て直ぐに見るのをやめてしまった

英語な事もあるが

この時期にこの日にこの人はこんなにどうでもいいことをしているのかと

ちょっと引いたところもある

 

英語を理解できなくても

見る場合は字幕を出せるので設定で字幕を出して見てみてはどうだろうか

 

いや本当に思ったより興味がなかった

それに尽きる

 

 

 

 

 

 

どっちがバーガーキングなのかをバーガーキング側からの視点で書いてある話題

 

この記事自体あまり面白くなく

データ分析もしてるけど必要性がないかなというか

へぇ〜くらいで

じゃあなんで書いたかって話なんだけど


f:id:Interestiing:20200311182433j:image


ちょっと前に隣接したマクドナルドが閉店した時にバーガーキングが店頭にこの画像の広告を出し

一見いい話だなぁって内容なんだけど

上の6行を縦読みして欲しい

急激に温度が下がる

『私たちの勝チ』

難しいとこで

ストレートに皮肉な感じもするし

話題作りに成功してる気もするし

こんなに作りこんだ比較広告を作ってくること自体尊敬してるようにさえ思えてくる

 

さらに少し前

ハンバーガーにびっしりカビが生えた広告を出していて

食べ物の広告にあるまじきカビが生えた広告で防腐剤の不使用をアピールしていたのも話題になっていて

これらのことからかなりセンスのある広告を作っていることがわかる

 

カビ広告に興味を引かれ見たその日に実際食べたんだけど思いの外美味しくて

バーガーキング伸びてくるかもなと

それを言いたかっただけ

先見的なねアピールをね

 

 

 

 


9回目の3.11

もう9年かまだ9年か

『さんてんいちいち』と『きゅうてんいちいち』は良くも悪くも語呂がよく

年に1回忘れない日となっていると今でも感じる

しかし

2万人以上が亡くなり

5万人近くが未だに避難生活をしていて

現在進行で被災している方々が山ほどいて

福島には依然として帰還困難区域がある

最近原発肯定の話題もよく見るが

福島のことを忘れてはいけない

 

風化することは消して悪いことではないが

数年以内の大地震の予測もずっと警告されているし、最近ちょくちょく地震が増えてきたように思う

忘れるだけでなく震災を知らない子供たちに伝えていかなければならない

同じ被害が起こらないように

少しでも被害が少なくてすむように

 

1回は北を向いて黙祷をしよう

そういう日だ

 

 

 

では