ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

2019 WBSC プレミア12 【スポーツ】

書こうかな~と思いつつ見てて

初回のホームランでどんよりしてたところに

やーまだのホームランで書き始める

まだ全然序盤だけど


f:id:Interestiing:20191118090441j:image

 

(※打ってるのはやーまだではない

この絵でいうとやーまだはキャッチャー)

 

 

 

いざ

 

 

安定の日韓戦なのだが

前回日本の国際試合を見たのは

あのイチロー決勝打

伝説のWBCで2009年なのかな?

 

正直このプレミア12がなんなのかもよく分かっていないが

10年振り

 

ここ10年どうだったのかと見たら

2回しか対戦なくて

1勝1敗

思ったより当たってなかったけど

まぁ相変わらずバチバチしてる様だ

 

 

プレミア12はWBCが変化したものかと思ってたんだけど

 

中間サイクルでやってるっぽく

冬季五輪的な感じねと勝手に納得

 

 

野球の国際試合決勝はどーせ日韓みたいな雰囲気もあったんだけど

WBCはアメリカとかドミニカとか勝っててガチじゃんと

 

プレミア12はMLBに許されてないようで古来の組み合わせが見れる

 

 

予備知識はここら辺で

 

 

 

【1表】

 

山口選手が先発だったんだけど

即刻ホームラン撃たれて別の事をしだしてたら更にもう1発

撃たれたから言ってるわけではなく

どーもこのピッチャーには期待できない

なんか痺れるものがない

 

対する韓国の左ピッチャーは

本当にいい球投げてた

左バッターが今日中に撃つのは無理だろうなといった感じで

勝負は右打者

 

 

 

【2裏】

 

フォアボール・内野安打から

2アウト1、2塁

やーまだ粘って

キャッチャーマウンド行ってからの

やーまだ3ランホームラン

 

ホームランを打ったのはもちろん素晴らしいのだが

そんな制球良くなくて早めに勝負したそうな感じだっただけに

いい粘りだった

 

これ打つな~と思ってたら

キャッチャーいいタイミングでタイムかけててあれはファインプレー

 

ただ

結局タイム明け初球

真ん中やや低め甘めに入ったストレートだったかな?

をガツン 

 

 

 

こっから両投手変わりつつ

ランナーが出るも抑えて

 

 

4回終了時点で

日本4ー3韓国

なうである

 

 

 

とりあえずここまでで思うのは

後がない試合で

出てくるバッターがハイレベルだから

ピッチャーは本当に大変

 

 

異様な緊張感で気を許せるバッターがいないから

ずっと張りつめながら甘い球投げれない

                        ↓↓↓

             フォアボール出す

                        ↓↓↓

フォアボール自滅だけはマズいと甘い球いく

                        ↓↓↓

                    ホームラン

 

っていうのをお互いでやってる感じ

 

しかも凄いピッチャー代わる

こんな代えるとそりゃ誰かしら打たれるだろって思っちゃうんだけど

 

日韓出てくるピッチャー出てくるピッチャーよく投げる

素晴らしいなと

レベルが高い

 

 

とかリアルタイムで書いてたら

そこから抑え続けて

1点追加して

 

日本5ー3韓国

 

 

なんだろ

ただただ中継ぎよかったよね

 

 

山本由伸選手


f:id:Interestiing:20191118090851j:image

 

良かった中継ぎの中でも山本選手

とてもいいピッチャーだった

21歳っていってたし

数年後どうなってるか楽しみな選手

 

 

 

サードの守備上手いなぁと思ってたら

外崎修汰選手


f:id:Interestiing:20191118092149j:image

 

読み方はとのさき選手

短期決戦の守備は超重要

 

国際大会だと

サード相当強い球飛んでくるから

難しいと思うんだけど

素晴らしい守備だったなと

 

しかも軽く調べたらサード本職じゃないのかな?

内野全部出来るとか書いてあるけど

ホントなのだろうか?

バッティング見てないけど

あの守備内野全部で出来るならそれだけで日本代表の価値はある

とんでもない選手いるものだ

ぜひ注目していきたい

 

 

 

 

後、古田さんの解説

古田さんが解説してるだけで

見る価値ある

 

レギュラーシーズンでも解説してるのかな?

古田さんの監督も見たいが

古田さんの解説も捨てがたい

 

選手としても抜群だったけど

引退してからもこれだけ活躍されてる方

そうはいないんじゃないかな?

 

本当に野村さんみたい

 

 

 

まぁでもやっぱり

やーまだだったなと


f:id:Interestiing:20191118093139j:image

 

やーまだのいい画像全然ない…

 

 

かなり打ちそうな雰囲気あったんだよほんと

ただまさか打つとは

 

完璧だった

素晴らしい!

 

 

 

 

 

岩鬼も喜んでいる事だろう


f:id:Interestiing:20191118093709j:image

 

 

 

 

では