ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

12/31 #83 今年のためなら


年末も年末にやってくれるよねと

朝からこの話題で騒然としてて

どうなるのか経過を伺ってたけど

レバノン滞在で落ち着いたよう

 

動画はリーガルハイの古美門研介のモデルになっているという弘中弁護士な訳だが

本当に知らなかったか、知っていたかは闇の中であろう

 

元来裁判の判決が出るまでは

無罪の法則があるので

無罪として扱わなければならないものの

優秀な検察だからこそ

逮捕されると即有罪のようなイメージになる

確かにゴーンさんを無罪という人もいなくはなく

日産の経営陣が怪しいと言う意見もある

 

というか

もう本人いないのに有罪無罪の話は不毛なので

 

とりあえず

保釈金が安すぎる

2度の逮捕で保釈金は合計15億円

ゴーンさんの役員報酬は年間10億円ほどある

金商法と特別背任で逮捕されているのだが

捕まったら10年ほどの罪であることが予想される犯罪において

15億円の保釈金はいくらなんでも安すぎるだろう

もし万が一同じ立場だとしても逃亡を考えるのは不思議ではない

 

犯罪者が国外逃亡した場合

犯罪者引渡し条例が結ばれていれば

引渡し請求できる訳だが

逃亡先のレバノンとは

引渡し条例は結んでいない

要は引渡しは望めない

 

もちろんそんな事はわかっていて

レバノンへ行っているのであろうし

作戦通りといったところであろう

 

2019年も平穏に終わっていくなと思っていた最中

お正月特番のオーシャンズシリーズのような逃走劇を見せられたかたちとなってしまったが今後どうなっていくのだろうか

 

個人的には

日産としてはゴーンさんがいなくなり

法務省としては15億円を得たことになり

妙に正着感漂っているのが腑に落ちない

 

 

 

 

 

 

こんなの笑うわ

筋肉達って複数形なのも

 

くだらないけど

どんな気分の時でも難しい事抜きにして

いつまでもこうやってワンショットで笑わせてくれるのは

凄いことだなぁと改めて

 

 

 

 

ゲイツ大先生クラスになると

寄付してる場所すら難しいというね

 

気候変動は格差

 

この最終盤にして2020年代がみえてくる

結構インパクトのある発言ではないだろうか

 

色々なもの、ことが発達し必要とするエネルギーはますます増えるであろう2020年代

温暖化など自然との向き合い方は

人類にとって1番大事な問題の一つになってくる事は間違いない

 

 

 

 


こういうの公開してくれるのありがたいね

しかもNetflixとなるとかなりのビックデータ

 

Netflix契約しちゃうと

永遠と見ちゃいそうな恐怖に駆られて契約していないのだけれど

全裸監督はずっと話題になってたから見たいんだよなぁ

暇なシーズンにひと月契約して

全力で全裸監督見るか…いやほんと見たい

 

 

 

 


年末っぽい面白い記事

日本を代表するゲームクリエイター

面白かった作品、映像、注目人物、注目作品

などについて話している

 

全部に目を通してはいないが

面白かったゲームなどの部門では

 

DEATH STRANDING

SEKIRO

リングフィットアドベンチャー

エイペックス辺り

 

SEKIROは年間でもベストゲームに選ばれ

名実共にといった印象

 

デスストは友達がやっていて

話題になってたから当初聞いてみたがイマイチと言っていて

Twitterの評判もイマイチで

そういうものかと思っていたら

かなり好評でビックリ

これはと思ってプレイ動画を見たら

なるほどどっちの言い分も理解出来る

 

デススト・リングについては

イデアというか

発想への評価点がかなり高く付けられている印象だった

やはりクリエイターの意見だなと

面白い要素を感じた

 

ある日Twitchを見てみたら

このブログでも紹介した

シュラウド・Ninjaがそれぞれ10万人くらいの視聴者を抱えながら

見たことないゲームをしていたのを思い出す

 

それがエイペックスだった訳だが

確かに当時にしてあの売り出し方

一瞬で広まるあの感じ

ゲーム自体も無料で遊びやすく

システムも分かりやすく

バトロワ戦国時代にも関わらず

それぞれの改善点を修正した

素晴らしい出来だったように思う

あの初動のインパクトという意味では今年エイペックスの右に出るものはいないだろう

 

 

 

ゲーム・オブ・スローンズ

鬼滅の刃

 

ゲーム・オブ・スローンズは去年知り合いにいいから見てと言われ渋々見始めたら

まんまとどハマりし

しばらく空いてからの

今年の最終章までしっかり見納めた

 

確かに今まで見た海外ドラマでは圧倒的な最高傑作でキャリアハイだった

正直ずるいけど

そりゃあれは面白い。規模が全然別物

同じくHBOが出している

チェルノブイリもかなり気になっていたので

全裸監督同様いつか隙を見る事になるだろう

それぞれ配信プラットフォームが違うのがいたい

 

鬼滅の刃

天と地がひっくり返るほど面白いと思ったわけでは無いが

話の内容、キャラの個性、音楽、絵の綺麗さ等々全てが高得点のような感じで

磐石な感じのイメージ

話の続きも気になるし

今後もお世話になっていくだろう

 

 

人に関しては

スポーツ関係だったりデスストのプロデューサーの小島秀夫さんだったり色々いたように思うが

個人的にはイチローかな

寂しい限り

 

 

 

 


客観的でバランスがよく

表に出づらいデータを出してくれている

とてもいい記事

 

完成されていてコメントする事も特にないが

 

世の中は批判的、悲観的な話題は取り上げられやすいのに対して

肯定的でポジティブな話題はそんなに取り上げられない

実際こんな素晴らしい話題なのにも関わらず大きなニュースサイトでこの情報は見かけていない

 

医療の充実、安全な水の確保、治安の安定などにより

70年で27%から4%まで若年層の死亡率が下がったのはあまりに素晴らしいことだ

 

世の中ネガティブな話題は数あれど

その裏にはポジティブな話題も十分にある

過度な楽観を推奨する訳では無いが

バランスよく話題を取り上げられたらなと常に思っているし

来年もそうあれたらいいなと思う

 

 

 

2019年の終わりとともに

2010年代という大きいくくりでも終わりをむかえた

本当に色々な事があった

変わらなかった事もあれば

大きく変わってしまった事もある

それでも思い出すのは

自分の周りのことがほとんどだ

 

2020年は2020年代

自分のことではなく

世界の事、日本の事、未来の事

もっと広く色々な事を見て、知っていかなければなと感じる

 

あと1年はまだしも10年これを書いているかはとんでもなく怪しいが

来年末には

間違っていても

自分の意見で自分の感じたように

その年の世界の事など様々なことを広く振り返れたらなと

 

この10年の目標は

世界平和

これ以外はありえない

 

今は何も出来ないが

何も出来ないからと投げ出すつもりは毛頭ない

少しづつ色々な事に挑み

世界の一部として

世界の平和に貢献出来たらなと思う

 

 

 

 

今年は見ていただいて

ありがとうございました

 

元々アウトプットとして始めましたが

見ていただける事も少しづつ増え

本当に有難く思っています。

 

 

 

こういう時なんて言うんだっけ?

良いお年をかな?

まぁいいか

 

 

 

 

では

また来年