ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

1/2 #84 今日のためなら

 

40年もの長きにわたってやらていたにも関わらず

今年初めて知った

 

大金の寄付の話題も大事だが

大金である必要なんてなくて

一人一人の心持ちの問題だとわかる

とても大きな話題

 

無理する必要も背伸びする必要もなく

他人の事を思いやる気持ちだけでも十分意味があると伝わる

 

 

 

 


思えば一発目の記事は立花さんだったわけで

ある意味新年らしいというかなんというか

 

わたし自身

炎上した炎にまかれた形でこの人を知った訳だが

その時既に参議院議員であり、公党の党首だった

炎にまかれたわけではなく

この人を見て信じ投票した人がいる

 

やたらと選挙に出たり

誰かしらと揉めてたり

色々賑やかなのはいいけど

選挙戦略の動画なんて誰も期待していない

NHKへの不満の希望として投票してくれた有権者のためにも

まず

党名、公約でもある

NHKの事を第一に進めていかなければ

今後の発展はないだろう

 

 

 

 


1年の始めから

年間の休日を数えるという

悪行に手を染めてるわけだが

 

中型くらいの連休が多いのかな

少し遠出したりするのに絶好な1年となっているようだ

 

今年も休日という名の人参の前に歯向かう手段はあまりに少ない…

 

 

 

 

 

良記事

今までやってこなかった事が実は楽しかったり

なんて事はよくあり

歳を取ればとるほど

今さら〜とか若かったら〜

と同じ事を繰り返し

新しい事をやらない理由ばかりが急激に増えていく

 

しかし、そういうことでは無い

1度しかない人生

やらないのはただただ損だと自覚した方がいい

やってみてつまらなかったら

やーめたって辞めればいい

辞めるのはいつでもとても簡単だ

 

料理が出来るナイスミドルはとてもカッコイイし

趣味としても家族の為でも人生の彩りとしても凄くいい事だなと

 

 

 

 


前澤プロのお年玉がスタート

去年のお年玉は

有言実行系目立ちたがり屋とういう認識だったので

去年時点から

ベーシックインカムをやりたかったんだなとびっくりした

しかも制度とか変えるんじゃなく

自腹でやっちゃうんだから

相変わらず規模が凄い

 

ベーシックインカムに関してはかなり難しい議論であるのはわかっているが

現状の日本で無作為にこれをしても

90%は貯金など厳しく言うと意味の無い貯蓄に回され

運用しようという人すらいないように思う

 

ベーシックインカムを採用しようとすると前提として色々な社会保障の代わりとなるわけだが

実行力、行動力がある人には極めて有効なのに対して

ない人にとっては

何に使えばいいか分からない

ただの不明な支給となってしまいかねない

 

お金というのは

稼ぐのとともに使うのも極めて難しい

 

 

2020年はまず

金融リテラシーの向上を目指した金融に対しての教育など

国を上げて取り組んでいかなければいけないと思っている

 

これだけグローバル化して

これだけ資本流出しているのに

一方的に吸われてる現状について

そろそろ反応していった方がいいだろう

 

ベーシックインカム少子化対策になるという人もいるがわたしはそうは思わない

100万円のベーシックインカムで将来の子育てへの不安が明るくなるとはとても思えないし

使う派の人も

自分のスキルへの投資、旅行など

自分の為、家族のためなど"今"に投資する人が多いだろう

 

少子化に1番大きい要因があるとすればそれはそれは

 

未来への漠然とした不安である

 

安定した資産形成が

将来の安心を産み

少子化対策に一番効果があると思っている

 

どうなるかは別として

2020年代を通して取り組むべき課題に

一人で挑むリベラリズムの化身前澤プロ

流石としか言いようがない

 

 

 

 

 

 

あけおめ!!!!!!

今年も

嘘なく、丁寧に一つづつ書いてまいりますので

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

では