ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

1/28 #100 今日のためなら

 

便利になるね〜どこまでも

ということで

土日のお昼とかにマクドナルドの前を通ると

何事かってくらい並んでるのをよく見るから

家族連れの方とか凄く助かるんじゃないかなと

ただただプラスで言うことも無いんだけど

お知らせ程度に

 

 

 

 


予想段階の記事は前に書いたんだけど

結果やっぱり最高でしたと

 

本当に映画の成功は

ここ最近の〇〇離れの観点から見ても

不思議なんだけどなぁ

単純にいい映画が多かっただけなのか

 

ただ映画はどの層にもいいよね

色々な人が映画館にはいるような気がする

大人も子供も

男も女も

格差も広く取り込めている気がする

 

新海誠さんの作品が出ると歴代が更新される流れだから

とりあえず次の新海誠作品までは同じ事は書かないかな?

また2年後くらいに

 

 

 


少子化の知識入れてる時

出生率の話題はとりあえず未婚率だろと

当時未婚率をまず調べてみた

田舎の方は早く結婚する

みたいなイメージもある為、未婚率も特殊出生率も東京が1位なのかなと漠然と思ってたんだけど

男性未婚率は東京3位

女性未婚率は結構ダントツで1位

これもまた不思議で

東京が特殊というか

沖縄とか未婚率トップクラスなのに

特殊出生率もトップクラスなの

どっちやねんってデータ

他の県もそこまで関連してないというか

面白いもんだなと

ちなみに出生率は人口あたりの出生率

特殊出生率は女性あたりの出生率

 

東京の未婚率は高く出生率は低いという

これをどうにかしていかなければならない

未婚率から取り掛かるか

出生率を直接責めるか

今のところ政府も含め政策の方向性は

産む人にもっと産んでもらうという出生率直撃の方向性なのだが

それが妥当な方向性なのか

 

小池さん公約全く成し遂げてない話題最近あったんだけど

大事なところなんで何とかお願いしたい

 

 

 


少年法問題

ん〜加害者の未来より

被害者の未来を奪った罪を

最優先すべきなんじゃないかと思うけどな

 

問題になるような大きな犯罪をするかしないかって年齢じゃないと思うんだけどな

しかも

更生の余地があるって

一般の刑法で裁かれた後でも構成の余地はあるしチャンスもある

次も罪の重さの話題だけど

 

 

 


反省してるのか問題

これもね刑法の話だけど

大麻取締法に執行猶予必要なの?

よく分からないんだよな

この辺厳しくすると

どこかに歪みでも出てくるものなのかな?

 

ちょっとこれも勉強しとくが

ん〜なんだかな

 

 

少年法の話題も含めて

罪の重さが抑止力になることってあると思うんだけどな

子供こそ特に

 

なんか色々舐められてるだけのように感じるんだけどそんな事ないのかな?

 

この世界は色々変化しているのに

人間の考え方を変えるのは

本当に難しいこと

裁判で判例がとかよく聞くが

判例意味ある?

何年前の判例で裁判してんのよ

って思う時があるよ

 

 

 

 

100回!!!

タイトル作ってて気付いたから特別感特にないんだけど

あっという間だったな

まぁ何も変わらない

書きたい時に書きたいように

 

これからも出来る限り続けていきたい

 

 

 

 

 

では