ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

1/9 #89 今日のためなら

 

2〜3日前からイーロン・マスクが踊り続けてていい加減面白くなってきたから

とりあえず取り上げておく

このダンスをただ残すためだけに

 

 

 

 

セキュリティがあまりに甘すぎて

それに伴って廃止して

7000万受け取りに来ませんでした

凄いニュースだなと

 

 

 

 

昨日ゴーンさんとトランプ大統領どっちも会見してて

まずはこちらから

長いから全部見てないんだけど

おおよそわかっている情報だけだったように思う

 

相当ざっくり

報酬が多過ぎるから2回に分けて計上したら

1回分しか計上してない

未計上報酬があるって言われて

みたいな言い分であってるはず

どっちが正しいかは正直わからないし

その為の裁判だった訳だけど

いないしねもう

 

記者会見も自分が逃げ隠れしてる訳じゃないという世界へのアピールというか

とてもいい選択だったんじゃないかと

 

日本側もすぐ諦めるかと思ったら

そうでもないんだなと

会見では刑事司法制度そのものにも文句を言っていたので

法務省としても

それを言われて黙ってられない空気も漂ってきている

 

色々な権利を保証すると約束した上で

日本で裁判を受けそうな可能性も出てきたように感じるが

結末はどうなるのだろうか

 

 

 


まず戦争は回避したかなという印象

イラン側の放送ではイラクアメリカ基地にミサイル攻撃して

80人の死者200人の負傷者

という報道だったが

トランプ大統領は全く被害がないとコメントしていた

 

この状況から鑑みるに

イランが報道を情報操作して

とりあえず報復はしましたよと

イラン国民の感情をおさめにかかった感じがしていて

この報復劇で終わらせたがっている印象はうける

アメリカ側としては実際被害が出てないわけだからこれに対する報復はなく

ここで一旦終戦という予想がたつ

 

ソレイマニさんは結構敵もいたのかな?

元々アメリカとしてはテロ組織という理由で攻撃して殺害した訳だが

実際イランとしても手に余るくらい力があり

暗躍していたと仮定すると

今回の件はこの解決でも妥当な気がする

 

表に出ない情報もいっぱいあるだろうから

真相は分からないが

少なくとも今の世界で

戦争は間違いなく起こらないと言ってもいいくらいどこの国の長も賢く立ち回っている

 

個人的に今回第三次世界大戦に絶対発展しないと思った理由は

中国が参加しないだろうなと思ったからで

習近平総書記はそんな安易にアメリカと戦争をする判断はしないだろうなと今までの動きを見ていたら想像がつく

 

ここからは日本、ロシアなども含めて

アメリカとイランの国交を回復していく流れになるんだろう

安倍さんもサウジアラビア、UAE、オマーンとイラン周辺の中東3ヶ国訪問を実施することが報道されており

解決に向けて動き出す形だ

 

 

本当に大きな戦争にならなくて良かった

 

ソレイマニさん達6人が殺害されて戦争にまで発展しそうな中

ソレイマニさんの葬儀で群衆が転倒して

56人の死者が出て216人負傷したニュースを見た時のあの残念な気持ち

 

 

今回の件で全体の死者62人

そのうち転倒56人……

転倒の被害者多過ぎ

 

 

 

 

ちゃんとしようよ……