ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

6/28 #124 Black Lives Matter

終息したら書こうかなと思ってたのに

全く終息せずはや1ヶ月

これだけ話題になってるし語り尽くされてるけどBlack Lives Matter

黒人差別問題について

 

 

 

 

結構ショッキングな映像で

概要は今更なんだけど

発端は偽札を使った容疑

偽札を造るのは世界の大半の国で極めて重罪なんだけど

使うのは軽い罰則で罰金3万円とかそういうレベルのようで

それが原因で黒人男性が亡くなった

もちろん

黒人男性を捕まえるというのは

日本人から見れば動物と格闘してるのと変わらなく

暴れる黒人の動画もよく見る

そう簡単でないことは間違いないが

流石に死ぬほどの罪でないことは言うまでもないだろう

 

 

 

 

騒ぎ過ぎたという意見をよく見るが

当然今回の大きなうねりは

これだけが要因ではない

 

この10年間だけでも

 

 

 

 

 

 

まだまだあるが

これだけ数多くの黒人の命が奪われている

 

どれも

死を持って償うほどの罪でないし

加害者は無罪のような扱いを受けている

 

 

これを見てもまだ問題じゃない

他国のことだから関係ない

黒人が騒ぎすぎだ

と思う人は

日本人だろうがとても同じ人間とは思えない

軽蔑する

 

 

もちろんANTIFAなどによる過剰な暴動が問題じゃないとは思わないが

あまりある活動の理由がそこにはある

 

 

 

 

政治の問題も多く含まれていて


f:id:Interestiing:20200628151519j:image

 

赤は共和党のカラー、青は民主党のカラーで

それぞれの支持基盤を示しているが

見るからに両端と真ん中ということはわかるだろう

 

アメリカ自体の説明もいまさらだが

右はワシントンDC、ニューヨークと

世界の金融の先端であり中心

左はロサンゼルス、カリフォルニアと

世界のITの先端であり中心だ

 

当然世界の先端となるそれぞれの地域には

色々な国から多くの人が集まり

我々アジア人も含めた数多くの人種がいる

そういう意味で単純に人種問題に触れる機会も多く

慣れている

 

それに対して

真ん中の地域は古き良きアメリカであり

西部劇などであるような

コロラドやヒューストンなどがこの地域にあり

林業や農業、工業などを主にやっている地域になる

雑に言うと

考え方が古いのだ

もちろん古いのが悪い訳では無いが

黒人問題を気にしてもいない

文化であり習慣のようになっていたりする

 

トランプは共和党

支持基盤は白人至上主義の色合いが強い地域

人種差別への運動は

トランプへのヘイトと交差する

 

 

 

この問題は今の白人が悪いとかそういうことではなく

長きに渡る文化、歴史への戦いであり

南アフリカの時も話したが

白人と黒人の間に格差が出来ることにより、生活層が別れてしまい

貧困に耐えれず

犯罪率は黒人の方が高くなり

教育なども行き届かない

脈々と変わることなく引き継がれていく

この負の連鎖は数百年に渡る

 

 

アメリカだけにとどまらず

世界的にこの運動は波及し、有名人も数多く声を上げていて

多額の寄付などよくニュースになっているが

これから色々な動きがまだまだあるだろうし

終わらない戦いはまだ始まったばかりである

 

 

日本にいると遠い話のように感じるし、別に運動しろとは思わないが

何が起きているかは把握するべきである

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと書きたいデータは山ほどあるが

あまり膨大なので

気になる事は調べて見てほしい

 

 

Black Lives Matter

肌の色なんかよりもっと大事なことがあることを

忘れてはいけない

 

 

 

 

 

では