ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

1/10 #90 今日のためなら

 

自殺した方々が1ドル上昇したら自殺してなかったか

という検証は出来ないから

この検証の信ぴょう性は難しいところではあるものの

最低賃金が増えれば自殺者が減るのは間違いないだろうし

犯罪率とかにもいい影響を及ぼすのではなかろうか

 

6%とここまで大きなデータになるかはさておき

アメリカも格差はますます広がる

急速な経済成長と格差問題は

2020年の大きな課題になるだろう

 

 

 

 


これ面白かった

データだけ見るとSEXに満足してないからSEXでのこころよさが低いという結果になっているように見えるが

そもそも日本人にランダムでアンケートした場合

SEXが1番だ!

というような人種じゃない

ただ美味しいものが1位なのもなかなかよくわからない着地点ではあるなと

 

なんにしろ"月間TENGA20号"の情報を鵜呑みにするかどうかは別として

国籍によって快楽を感じるポイントがここまで違うというのは

興味深いデータではあるように思う

 

 

 

 

 


昨今世界各国の大企業が

買収、提携、出資等

2020年まず一発目に安定して面白くなるだろう最近賑やかなウェアブル端末の業界な訳だが

その方向に伸ばしてくるかという

体温発電

つけている限り生涯充電不要

そんな事可能なのだなと

確かに他の端末より消費電力自体は少なくて済みそうだし、ウェアラブルというだけあって肌に触れている可能性も高いわけだが

体温を電力に変換するという事が端末だけで出来るもんなんだなと驚くしかない

 

そのうちスマホとかも持ってるだけで充電できたりする時代になるのだろうか

その頃にはスマホなんてないのかもしれない

化学の進歩は

とどまるところを知らない

 

 

 

 


 

なんかいきなりソフトバンクグループが保有している海外企業株売却の話が2件短い時間で取りざたされてて

どっちもロイターだから

何かしらの意図があるのか

ただ同時に売却を進めてるのかわからないけど

ソフトバンクグループが現金無さそうですよ

お金欲しそうにしてますよ

という報道

 

元々ソフトバンクグループは

自己資本比率が15%くらいで

これは大きな企業の中でもかなり低い方で

読んで字のごとくなんだけど

簡単に言えば

100万円を元手に商売をしている場合

15万円だけが自腹

85万円は他からの借入金等

というわけで

悪くいえば自転車操業的な感じで

手元にお金はない方の企業なんだけど

そのソフトバンクが株を売却

要するに現金を確保するという事は

何かのまえぶれなのかもしれない

 

株価はそんな動いてないので

即座になにかある訳では無いだろうが

動き出しとして見てもいいように思う

 

トヨタと提携している『MONET』

ここにYahooとLINEの基盤、決済が加わり

なかなか大きな事が起こりそうな雰囲気

 

今年もソフトバンクに注目する価値はありそうだ

 

 

 

 


記事の中でも多少触れてるけど

本当に人手不足という理由でいいのだろうか

 

もちろん仕事に対して

やりがいや実績、経験など

人生的に積み上げる要素はあれど

その仕事内容とお給料を比較して高ければ

ある程度の人手は確保できると思うんだけど

そんなことも無いのかな?

 

その求人に対して

お給料が安いと感じ回避する人が多いのを

人手不足としてるなら

それは資金不足であり人手不足ではないのかなと思ってしまう

 

女性、高齢者の働き手の増加で

働き手自体の数は減ってないものの

ここからは少子化の影響もますます色濃く出てくることになるだろう

 

手っ取り早いのは移民政策だが

反対する人も多く

政府としてもそこに進むのは政権的な意味でもあまりに危険な動きとなってしまう

 

本当に人手不足が原因なら

今後悪化することが確実とわかっている今のうちに手を打つことをしなければ

また取り返しのつかない事になってしまう

 

どのような手段で人手不足を解消する方向に進むのか

気になるところである

 

 

 

 

では