中国18未満夜間のオンラインゲーム禁止【文化】
とても中国らしい規制だなと
世界一のゲーム大国にして
ゲーム規制に1番積極的な国中国について
BATHの一角であるテンセント
2019終わりに2018世界の収益データだが
1位フォートナイトはテンセントが40%の株を保有しており関連会社
3位のLoLはテンセントの子会社
6、8、10もテンセントである
他にも
こちらは今年世界の10月の
アプリ売り上げだと
1位PUBGモバイルは
テンセントが共同で作っていて
2位はテンセントのゲーム
どれだけ
世界のオンラインゲーム市場において
収益・売上を牛耳っているかは
これで十分だろう
これだけゲームに精通してる中国が
- 18歳未満は22時~翌8時までのオンラインゲーム禁止
- 平日1時間30分、休日3時間のプレイ時間制限
という規制をつくった
この前にも
FPSの様に
青少年に悪影響が出る可能性があるゲームのプレイを禁止
もしくな内容変更など
世界でも素早い対応をしていた
中国という国はこういうところがある
早くから国をネット鎖国し
自分の国の繁栄を守る事によって
Googleの代わりにBaiduが
発展してきた
他国が考える余地もなく
アメリカ企業に資本を吸われ続けてる間に
中国はやるべき事をやっていた
中国は
いざという時閉ざす勇気がある
今回のゲームも
あくまで自国だけなので
中国が作ったゲームに対して
中国国内だけで規制をし
国外は当然フリー
カジノがある国も
その方針のところがある
多国籍の人はフリー
自国の人は入れない
もしくは入るのに別の料金が発生したりする
自国未成年の成長を保護する
素晴らしい規制な気がする
目先の企業の利益ではなく
のちの国益をしっかり見れている
このように
今回の話題は実に中国らしい
潔がいい判断だと思う
ネットを封鎖することによって育んだ
中国独自のコンテンツを
悪影響とみるやいなや
即座に閉ざせる国の統一感
これが中国の足腰の強さであり
今後さらに政治にも経済にも
色々な事で発揮されていくだろう
独特なスタイルにして
唯一無二のバランスの中国
今後も楽しみな国である事は
間違いない
では