ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

銀行、LINE、Yahoo、ソフトバンク、アリババ【経済】

なぜだか分からないけど

昨日かなり経済・金融系の色んなニュースがいっぺんにきてて

 

1こずつ書いてもいんだけど遅くなるし

テンポが大事かなと言うことで

急遽3つくらいの話題をさらっと

さらっとなので裏取りはしていない

 

ほぼ個人的な見解なのでご了承を

 

 

いざ!

 

 

 

 

 

 

何からかな?

銀行講座維持手数料

とかからかな

 

 

まず銀行に何も期待してないし

時代と共に消えてなくなるであろうから

なんとも思わない

 

そもそも振り込み手数料、時間外手数料等

今日日国内の銀行口座に振り込んでいるだけ、自分のお金を下ろしているだけで手数料が数百円とか

金利もつかないのに

いつまであんな詐欺まがいの事をし続けるのか理解に苦しむ

 

今後数年で安定した決済方法が世界中で普及し国を跨いでの送金すらほぼ手数料などかからずに出来るようになるだろう

 

 

融資業務にしたって

銀行員なんて必要がなく

AIが数字から融資を判断する時代になる

 

 

どういうシステムで講座維持手数料を取るのかもしくは取る予定なのか取らないのかわからないが

どうなろうがAI・フィンテックの進化によって

今のスタイルの銀行はそれ自体がオワコンなので

別にどうなろうが問題ない

 

 

Googleが個人向けに当座預金口座の提供を開始するといっている

 

Googleをしてやや時間がかかるというから

いつになるかわからないが

 

Google payと連動したり色々な広がりは容易に見える

 

Amazonの話でもしたように

外資本に全てさらわれるのがいいって事ではないけれど

 

 

一瞬で既存銀行は全て消え去るだろう

 

 

 

 

 

次!

YahooとLINEが経営統合

 

YahooはPaypayが調子いいの取り上げたし

LINEはLINEpayがPaypayに大きく遅れを取ってたりAI事業上手くいってなかったりで

最近200~300億くらいの赤字決済出てたから

まぁYahooが上なんだろうなと思ってたんだけど

そこに

 

親のソフトバンクがLINE買収という話もあって詳細はまだわからない

 

 

Yahooにしてみたら

ZozoもあるしPaypayもあるし

LINEの安定した基盤の元に

ECを絡ませた決済という全体的な動きを極めていきたいんだろうなと意図はわかるが

 

そもそも個人的にLINEがオワコンだろうと思っているので

孫さんのキレの悪さWeworkから引き続いてるように思う

 

ちょっと継続するがその前に次

 

 

 

 

 

 

アリババが香港でIPO(新規株式公開

 

 

なんで今香港でIPOなのかとよくわからない

資金が必要になったのもあるのだろうが

 

 

米中の関係に起因しているように思う

 

アリババは元々BABAとしてニューヨークの証券取引所で上場をしているわけだが

そこの上場廃止が懸念されている

 

そこで香港において上場をする訳だが

 

 

香港は今それどころでは無い

 

あまりに長すぎるデモで

住宅の価値なども下がりだし

経済とかいっている場合ではない

 

なんか個人的に窮屈な動きをしているように見えてしまう

 

 

 

 

んで、

ソフトバンクグループ(グループ全部の株のまとめ役みたいな会社)の価値

時価総額(株価×株数)ではなく保有資産的(所有してる株式(スマホソフトバンク株式とかYahooの株式とか))な価値で見ると

およそ26兆円くらいあって

そのうちおよそ12兆円はアリババの株式価値である

 

 

要する全てはアリババ次第なのだ

 

 

 

色々最近のソフトバンクは雲行き怪しすぎるんだよなと

 

 

最初にWework関連でソフトバンク取り上げた時は全然影響ないと思ってたけど

 

Wework救済で追っかける

これもWework救済じゃなくてソフトバンク救済だし

今回のLINEのもなんか動き遅すぎる気がするし

アリババアメリカと気まずいし

 

 

色々雰囲気怪しいなと

 

元々色々な神業

(アリババ20億円投資して5兆円にしてたり

ボーダフォン2000億円くらいしかないのに

1兆円以上の規模で買収して今のソフトバンクまで昇華させてたり)

を通して今のソフトバンクブランドになってる訳だけど

 

 

 

なんか神通力きれた気がするんだよなぁ

孫さんも人間だもの

 

 

 

 

みつを

 

 

 

 

 

 

時間が無くて締めが思いつかない挙句

まさかみつをこする

 

 

 

では