ためにならない今日の話題

今まで興味が無い話題でも、ふと気になる話題はあるかもしれない。興味の入口に。

11/27 #53 今日のためなら

ローマ教皇来訪総括】

最初から1日遅れ感

申し訳ないが

 

教皇のお話は

  • 核兵器について
  • 原子力発電について
  • 死刑について
  • 難民受け入れについて

 

大きくこの辺に触れられた訳だけど

 

まず

核の問題とか原子力についてとか

わかっちゃいるけど止められない

みたいな属性の話の時

『そんなのみんな思ってる』とか

『それをどうやってやるかが問題とか』

などなど言う人が多いが

みんながまぁしょうがないよねと

議論されなくなってきている

核問題にあの立場の方が改めてしっかりと否定的な意見を言うというのは

すごく大事なことに思う

 

 

死刑については個人的には反対

EUでは死刑廃止を訴えているのだが

個人的にも死刑はない方がいいように思う

 

ダメだから殺すって

少し時代が古い考え方のように感じる 

 

難民受け入れについては

なによりも否定的な意見が多かったように思うが

そもそも日本は難民受け入れにかなり厳しい条件をかしてる国である

 

中東・EUを見てきて

受け入れによる問題ももちろんわかるが

人材不足の業界がかなり多くなってきている状況の打開策にもなる

 

一概に入れ放題でとは思わないが

個人的に

人類みな兄弟・世界平和は

常に念頭に置いて生きて行けたらなと思っている

 

 

 

 

 

Twitter休眠アカウントの話】

凄くいい取り組み

アカウント作り放題系は

作り直し、フォロワーの水増しなど影響力の捏造などにも加担していてイマイチだなと思っていた

 

ただ故人のアカウントを残したいみたいな事もあるようで確かになと

交友関係だってり生きた証でもあるし

 

 

消したくないアカウントがある場合

12月11日までにログインをしておこう

 

その後は半年でログインと呟き条件という事になるという話もあるようで

そのうち定期で『あ』とか呟く時が

来るのかもしれない🤭

 

 

 

 

 

伊藤忠社員の中国逮捕】

本当に悲惨としか言いようがない

伊藤忠と言えば総合商社の中でもかなりいい位置で

平均年収が総合職40代で1500〜1800とかなりのエリート

 

海外勤めだとこれに手当とかも貰えてるだろうから

中国で逮捕とかちょっと何事かと

 

日本の一流商社勤めの人がスパイしてるわけはないとは思うんだけど

伊藤忠が助けれるのか国が助けれるのか

どうにかしてあげて欲しいねほんと

 

 

 

 

 

【芸能界の退所後の処遇】

事務所を退所後の一定期間禁止する契約は公正取引委員会により独占禁止法に当たる

という話

 

いつまでこんな893みたいなルールで縛ってるのか

 

入る時点では分からない事だらけだろうし

人事とか色々な変化も多そうな業界だし

合う合わないもあるだろうし

辞めても能力がある人は違うところでまた活躍するべきだし

 

当然のルール

 

しかしこの独占禁止法って法律なかなかエグい

1947年に制定されたようなんだけど

この上下が開いてきた時代に

とてつもなく足枷になっている

 

いつか詳しく調べたいな

 

 

 

 

 

【ゲーム1日2時間以上】

絶望的な結果になってるなと

10代〜20代までの3割が

ゲームを1日2時間以上してるという話

 

  • 2〜3時間が14.6%
  • 3時間以上  18.3%
  • 6時間以上    2.8%

 

6時間以上はもう別の空間を生きているに近いからいいとして

 

3時間以上が18.3%は危ないなと

特に10代は本当に危険だと思う

 

国を上げて何かしらの政策を打ち出すべきかなり重要な問題だなと

中国の夜間オンラインゲーム禁止を

そのまま採用で悪くない気もする

 

 

 

 

話を長く書くのもいいんだけど

その後の続報が書きにくかったり

触りたいのに触れない話題が多くなったり

身体が重くなる体感があったので

 

こういう形にしてみようかなと

 

それに関連して

アップするのも今までは朝10時にしてたのを

夜の18〜19時にしてみようかなと

これもどうしても前日の話題を朝だと

遅くなっちゃうから

 

 

土地のこととか歴史とか

長いのは長いので書きたくなったら

その時で

 

 

 

 

では